■20191003(木)難しい会議

このところ、難しい会議をいくつか

ドライブしている。

 

「難しい」というのは、会議の結論が

容易には収斂しないであろう会議。

 

こういう会議は、まず、

「会議の進め方の合意を得る」

ところから進めねばならない。

 

また、決めることと、決められないこと、

の仕分けや、

スケジュール感なども、共有しておく必要がある。

 

その上で、ロジカルな答えがなく、

話し合いでは決まらないもの、

について、そういう局面でどうするか、

が本質的な難しさになる。

 

このような難しさを見える化しながら

会議をすすめていくこと、

が、自分の役目となる。

 

やりがいはあるけど・・・やっぱり難しい。