15分単位

会社での時間管理をA6ノートに1日分のスケジュールを
書き出してやりはじめているが、
縦1行を1時間から30分に変更してみた。


仕事の能率を上げるためには、15分単位の
時間をブロックとして意識するとよい、
との記事を読んだため。
1行が30分とすると、その半分まで、単位としては
見て取れるので、15分単位での分解能、ということだ。
ちなみに、今までは1行1時間としていたため、
30分単位であったもの。


メインで使っているパソコンのアウトルックでも
画面上で分解能が変えられるので、ちょっと変えてみたのだが、
一覧性が著しく落ちてしまい自分としては使いにくい。
これはノートの方がよさそうだ。


で数日使ってみたのだが、15分という時間単位で
集中しよう、と自然となるのでこの点がよい。
まあ、そういう目的で始めて見たものなので、
これは想定どおり。


で、もう1つ思ったのは、
「予定管理」と「実績LOG(ログ)認識」
は違う、と思ったこと。

「先の予定、何が入ってたっけ?」
というのは、予定管理で、特に15分管理でなくても
機能する。で、これがPCの予定表だ。


一方、実績LOGは15分単位がいい。
かつ、LOGをとって、自分で認識できるようにする、
というのは、思いのほか、効果がありそうだ、ということ。
メールにどれくらいの時間を使っているのか、
生産的な(会社では資料作成となるが)
それにどれくらいの時間をとっているのか、
といったことを改めて見直す機会となっている。

「15分単位でのスケジューリング」
をしばし、続けてみよう。
A6の1日1ページスケジュールを使って。


■<過去の今日>
「出張全力対応中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160830
「五島マラソン大会走り以外のあれこれ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150830
「納得がいかない・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140830
「まわりの人に影響を与えるという才能とは 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130830

><