中島川 最高

長崎の現在の自宅の目の前が中島川なのだが、
これは鳥の撮影には最高の場所と思える。


川幅がさほどなく、しかし、川面は
3m程低い。
そこに鳥がくるのだが、そうすると
上から鳥を見下ろす形になるし、
距離は、その川幅の距離で鳥と接する
ことができる。


つまり、鳥の撮影が大変しやすい。


自分は珍しい鳥をしゃかりきになって
追うタイプではないが、鳥のきれいな写真は、
ある程度こだわりたいなあ、と思っている。


そういう自分としては、こういう「近所」が
あることは大変うれしいことなのだと思う。


ここに来てくれる鳥に、
そして中島川に感謝だな。


<過去の今日>
ジーユーク到着」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151127
「昼休みランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141127
「久しぶりの東京駅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131127

><