脳の休み方とは

昨日、身体の休ませ方について
記載したのだが、このところ気になっているのが、
「脳の休ませ方」


もちろん、筋肉といっしょで、
使えが疲れるし、休ませなければならないものである、
ということはわかる。


しかしながら、「脳を休ませる」
というのは、筋肉のように、
「使わないようにする」
というのとは、違っている。


コントロールできるかな、
と思うのは、睡眠だが、逆に言うと
睡眠以外で、どのようにすると
休ませることになるのか、よくわからない。


もちろん、
「なんかのペーパー試験に取り組む」
といったようなことで、
「ハードに使って疲れさせる」
ということは意識的にできるだろうが、
「使い方を少なくして、できるだけ休ませる」
といったことは、どうやったら
そうなるのか、わからない。


ということで、興味を持ったので、
なにか本でも探してみようと
思った。


<過去の今日>
「 走れなかったときは走らないではなくて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151116
「サイレントギター物色」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141116
「週末のトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131116

><