ひさびさのライブ

本当にひさしぶりに人前で演奏した。
1年以上ぶりだろうか。
浜の町商店街の
「麻依子の部屋」
という喫茶店にて、フリーコンサートを
やっていて、そこで演奏させていただいたもの。


自分も入れて7名の演奏家の方が来て
ゆるーく一人ずつ演奏。
おひとりサックスの方は、他の方の
演奏にあわせて演奏。
他は、自分を除いてみなさん弾き語り。
キーボードがひとり。
あとは、ギターにて。


その中のお一人がオーストラリアからの方で、
日本に10年住んでいたとのことなるも、
来週帰国とのことで、いわゆるお別れライブ。


その方の演奏が非常にかっこよかった。
ギタリストなのだが、レスポール
実にいい音でならして、かつ、
ループを使ってのひとりバンド演奏まで、
とても楽しい演奏だった。


他の方も、音楽を本当にすきなのだな、
というのがわかる演奏で、
来てよかった、と心底思った。


自分は、もちろんソロギター。
上を向いて歩こう
涙そうそう
桜坂。
そして、
ハナミズキ


自分としては、
「相変わらず」
の演奏であったが、とにかく
楽しくは出来た。
それで、上出来と思う。


20時から始まって、10時くらいで
ひと回りしたのだが、そのあとは、
セッション。
キーボードの方が、洋楽の有名どころを
どんどん弾いてくれて、(しかも歌入り!!)
オーストラリアの彼は、ばっちりのバッキング。
自分とサックスの方で、適当にアドリブで合いの手、
ときどき喫茶店のママさんもボーカル。


これが実に楽しくて、あっという間に
1時間過ごしてしまった。


こういういいところがあるのであれば、
早く知りたかったな、と思いつつ、
オーストラリアの方と1度きりに
なってしまうのが、残念に思えた。


1ヶ月に1度くらいのペースでやっている、
とのことなので、
「また呼んでください」
とお願いしてきた。


日々の演奏に、いっそうの張り合いが
がもてそうに思える。


みなさんに感謝。



<過去の今日>
「どうなる長崎マラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151112
「英語で書くこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141112
「膝の痛み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131112

><