スマホのアプリ整理から

ドコモに行って、海外出張時に
高額請求にならないように設定を
変えてもらってきた。
前回、二日くらいだが、勝手につながって
しまう日があり、それだけで1万円以上、
請求がきたからだ。


一歩間違えば、
「体操の内村選手状態」
になってしまっていたかもしれない。


ということで、やってもらったのだが、
その際、契約している有料アプリ、
のチェックもしてみたら、
アプリの除外がうまくできていなかったようで、
1000円程度、無駄ソフトが見つかり、
その場で解約した。
(残したのは道案内アプリのみ)


どこもショップには、きちんと行って、
いろいろ相談したいな、とずっと思っていたのだが、
いつも待ち時間が長くなっていて後回し
にしていたが、早く訪れるべきであったと反省。


なお、その際、キャンペーン中の
タブレットをオススメされた。


9月末までなら、機器代タダ。月額1350円で
タブレットが使えるとのこと(Wifiでの使用として)
ただし2年縛りだそうだ。
今回省いたアプリの支払い解除分で、
ほぼほぼ行けてしまう。


自分では使うイメージがわかなかったのだが、
「主要雑誌を400円で読み放題」
というのがあって、これはちょっと
グッときた。
山の本、旅の本、そして、スポーツ関係も
そこそこ入っていたりして、
楽しめそうに思える。


昔、横浜時代の国内出張がたくさんある
状況があったが、こういう状況なら
即買いだったと思う。


しかし、今は、それほど出張の機会が
あるわけではないので、雑誌を読みあさる
時間というのが、それほどあるわけではない。
ちょっと迷いどころ。


また、タブレットではなく、
安いノートパソコンというのも、自分としては
欲しいなあ、と思っているところである故。


しかし、
「ブログ書きと適当なネットサーフィン」
ということであれば、タブレットの方が、
使い勝手がいいかも・・・とも思う。


ただ、そこから音楽だ、写真編集だ、
となれば、パソコンの方が、ベターであろう。


そんなことを思いながら、
現在家で使っているパソコンが、
遅くなければ、満足してしまうかも
しれないし、ということも思う。


少し悩んでみよう。


<過去の今日>
「最近、巷の音楽を聴いていない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150813
「デジカメかキンドルか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140813
「ひさしぶりに東京へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130813

><