オリンピック柔道をみて

オリンピック柔道をみて、
とても面白く見れている。


4年前か8年前の柔道をみて、
両足を刈り取るタックルや、
身体を抱きかかえての投げなど、
柔道としていかがなものか、
というものが多かった。
また、
組手争いのボクシングのジャブの
打ち合いみたいなもので試合が
終わってしまったり、
「採点をとって逃げる」
という戦法ばかりでつまらなく思えた。


しかし、このような点が改善される、
多くのルール改正がなされていた。


やはり、多くの方がつまらない、とか
違和感あり、とか意見があったのだろうな。


ルールというのは、大変難しく、完璧
なものなどないのだろうが、
それでも、いいスポーツとなるような
ルール改正は必要なのだな、
と納得。


頑張れ日本!!


<過去の今日>
「岩屋山 山行 楽しかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150809
「このところのギター状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140809
「ひさぶりのフリーコンサート申し込み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130809

><