ブラックバード

ブラックバード
日本名は、「クロウタドリ


今自分のパソコンが誤変換して
「苦労たどり」とでたが、
それくらい日本では
なかなか会えない鳥らしい。


らしいのだが、
樺島にドライブにいったら、
野鳥マニアの集団に出くわし、そこで
思いがけず、見ることができた。
もちろん、カメラに納めた。


自分としては、鳥などまったくしらない
でいたのだが、この鳥だけは、
ある程度知っていた。


理由は、あのビートルズ
「ブラックバード
というのが、カラスではなくて、
このクロウタドリだということから。
ヨーロッパではメジャーな鳥らしい。


種類は、シロハラや、
イソヒヨドリ、と同じヒヨドリ系だ。
で、まっくろ。
ただ、カラスと違うのは、くちばしが黄色。


ヒヨドリ系のちょっと驚いたような
顔に、黄色いくちばしがかわいく見える。
あの「ブラックバードのメロディ」
を思い出しながら、カメラのシャッターを切った。


周りの方といっしょが、
「いいもんとれたー」
と言っているのを聞くと、
なにか、すごいものをカメラに
納められた気になって、わけもなくうれしい。


こういう
「珍しい鳥」に嵌ると、
大変になりそうなので、
あまり嵌りすぎないように
せねばないけない。


なにしろ野鳥撮影は、
「機材ぜいたく病」
に罹患しやすい。
くわばらくわばら。


<過去の今日>
「不器用の強さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150417
英語圏での英語の会議」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140417
「美浜五木ひろしラソンに向けて
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130417

><