月間走行距離更新

9月は236.5km。
3月の236kmを超えて、今年最高となった。
なんとなくうれしい。


まあ、自分の場合は、ランニング+山登りの距離
としているので、純粋な走行距離ではないが、
山登りは状況によってはランニングより運動に
なるくらいなので、このようにしているもの。


ちなみに、今年これまで(8月まで)の月間走行距離は、
概ね150から200km。
最大は3月の236km、最低は2月の67kmだった。
2月はふくらはぎの肉離れだったので例外として、
あとは、7月に140km(出張中一番忙しかったとき)
があるが、他の月はすべて150km以上走っている。
よく飽きもせず走っているものだ。


今月、走行距離が伸びた理由を自分なりに考えてみると
ゆっくり走ることに徹したせいかな、と思う。


要するに、
「翌日もまた走りたいと思える」、
というところで切り上げていることが
コンスタントな走りに繋がっている。


ただ、これくらいが自分としては上限かな、とも思う。
昼休みのランニングで30分。
自宅でのランニングで40分。
これ以上の時間をランニングに使ってしまうのは、
難しいし、ギターの方も時間はほしい。


それに、そもそも月間走行距離を伸ばしたくて
走っているのではない。
「気持ちいい時間を得ること」を目指して走っている。
すなわち、趣味で走っているのだから、
走らなくては・・・と追われるような感じになってしまっては
本末転倒。


でもまあ、たまに出るレースも楽しいので、
ある程度は、スピードを追っていくのも
たのしくはある。


次は、11月10日にハーフに出る予定。
これも楽しみだ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120930

<目に入ったニュース>

><