健康診断の結果

思えば4年前くらいの健康診断で、
「もう少し運動しないと、まずい。
  徐々に数字がわるくなっている」
と思ったのがランニングを開始した最初だった・・・。


自分は、健康診断とかは、はっきりいって
嫌い(というか、苦手)なのだが、
会社のルールもあることだし、やらねばならない。


今年は、長期出張で会社で受けれなかったので、
街中のお医者さんへいって受けてきた。


結果としては、
徐々にわるくなっていた、
尿検査関係(すなわち糖関係)、血圧、
血液検査の値、ほとんどが改善されていた。
まあ、1日5k〜10k走っているので、
極端にわるくはなかろう、と思っていたので
一安心。


ただし、2つばかりひっかかった。
この年でひっかかりがゼロとはいかないだろうから、
しょうがないとは、思うがちょっと残念。


1つは、尿酸。
セーフ範囲の上限ぴったりだったので
NGとなった。
で、これは身に覚えがある。
自分は、今年はほとんど水替わりに
ノンアルコールビールを飲んでいたのだ。
実際のビールほどではないが、
ちょっと飲みすぎかな、でもオールゼロだから、
大丈夫なのでは・・・なんて思っていたので、
これは、やっぱりか。。。しょうがないな、
と思うもの。
これからは涼しくなるので、これは改善しようと思う。


もうひとつは、心電図で「T波異常」
とのこと。
インターネットで調べてみると、
「心臓のある一部で虚血の疑いあり」
とかいう所見らしい。


こちらは、自分としては、皆目見当がつかない。
心臓になんらか、異常があれば、ランニングとか
とてもできそうにないのでは・・・
と思う。


実際、お医者さんに、診断書を渡されるとき、
この診断を頂いていたので、
「毎日5k以上は走ってますが、大丈夫ですか」
と聞いてみたのだが、
「問題ないと思う。T波の心電図は、
  ちょっとしたことで乱れるので」
「ただ、なんらか自覚症状がでたら、
  用心ください」
とのこと。


まあ、そうだろな。


ランニングにしろ、ノンアルコールビールしろ、
自分の身体の声を聴けるのは自分しかいない。
「無理をしないように」だな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120921

<目に入ったニュース>

><