通勤手段

自分は自家用車で大体30分くらいかけての通勤だ。
大変恵まれていると思う。
時々バスを使うのは飲み会のとき。


寒い季節になると、自家用車での通勤は
本当に恵まれていると思う。
ほとんど寒さを感じることなく仕事場までいける。
また、お弁当と毎日のランニングの着替え、
そしてノートパソコンを持ち歩くので、
結構な荷物なのだが、これも全く気にならない。


なので、時々のバスは苦痛か?
というと、そうでもない。
時間は徒歩20分、バス40分くらいだが、
まず徒歩がとても気持ちいい。
朝の散歩としてちょうどいい感じだ。
そして、バスの中の40分は、絶好の読書の時間となる。
読書量は、バス通勤であるほうが、
圧倒的に増えると思う。


では、バスに切り替えてもいいのでは、
とも時々考えるのだが、変えていない。
その理由は、朝の都合より、夜、帰りの都合だ。


帰宅時、待ち時間なく、速やかに帰れることは
なんとも気持ちがいい。


でもまあ、その差も30分。
将来、いろんなことを考えると
バスにしてもいいかもとも思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111127
<目に入ったニュース>

><