忙しくない苦しさ

自分は、忙しくない時の方が
結構気分的につらく感じたりする。


忙しくて目の前のことに
集中しているときは、気分がいいとか悪いとか
どうでもよくなる。
そんなことを言っている暇があったら、手を動かせ、
ということだ。


一方、ちょっと時間があって、かつ、
そのことで気分が緩んでしまったときは、
「本当はこういう時間で、稼いでおけば、
  忙しいことがなくなるのに・・・」
と思いながら、仕事の効率が上がらないことがある。


要するに、
「締切がみえていない」
ということなのだろう。


こういうとき、気分が載らずに、
効率が落ちると、なんともいえない
後味の悪さがやってくる。


今日は、なんとなく、そういう日だった。


どうにかしようと思ってやったことは
会社の机と身の回りの掃除。


ちょっと気分の苦しさが紛れた。


しかし・・・忙しくない時に
気分的に苦しいとは・・・・


貧乏性な自分・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111126
<目に入ったニュース>

><