親戚の結婚式

いとこの結婚式に23日に出席してきた。
ほとんど会っていない方ではあるが、
おめでたい席であり、精一杯、
お祝いを言ってきた。


ただ、やっぱり思うのは、
こういう式っていうのは、
普段周りにいる方が主役なのだなということ。


一昔前は、「親戚」というのは、
少なからず、同じ村、町に住んでいて、
一番、お互い持ちつ持たれつの
関係があったのだと思う。


しかし、現在は全く違うところに
散らばっていて、
「頼りにしたりされたり」
ということが生じると、なかなか思えない。


それでも、これから先は、
また、親戚とかが、まとまるような
社会になっていくのかもしれないな、
なんてことをふと思ったりした。


なんにしろ、おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111122
<目に入ったニュース>

><