風邪の威力

週末になったが、まだ風邪は抜けていない。
さすがにランニングも思うように走れない。
毎週50kmくらい走っていたが、今週は、
15km。5kmを3回のみ。
つまり通常の30%しか走れていないということだ。
水曜日風邪で休暇取った日の前後は
全く走れていない。


で、その間、臥せっていたのは水曜日のみで、あとは
とりあえず生活は普通にできた。
そして、特筆なのが、かなり食事を
たくさん食べたということ。
身体が欲しがっている感じで、
その感じに任せて、遠慮せずに食べた。
まずは食べないと、風邪に負けてしまう
と思ったのだ。


しかし、実際は、臥せっていたのは1日。
確かにこの日は、朝ちょっとと夕飯にうどんを
ちょっとでかなり少なかったが、他は
上記のとおり、たくさん食べた。


なので、非常に心配だったのが、
太っただろうな、ということ。
いつもの30%の運動しかしていないのに、
いつもの1.2倍くらい食べた感覚を
持っていたのだ。


この心配を感じながら、
日曜日、とりあえず5km走った後、
体重計に乗ってみた。


で、あれっと我が目を疑った。


2kgほど減っている。


風邪というのは、思っている以上に、
身体を消耗させるものなのだな、
と納得した。


ということは、
「体重が減って、ランニングに有利になったかも」
と一瞬思った。


一瞬しか思えなかったのは、
先日走った時の感覚を思い出して、
とてもじゃないが、身体が軽くなっている
なんて思えなかったことを思い出したからだ。


体重が軽くなっているのに、
かなり重く感じた。
・・・ということは・・・・


風邪で、かなり筋力を削られた、ということだ。
減ったのは、脂肪ではなく、筋肉だ。


来週末は、陣馬山のトレランレースだ。
体重はさておき、筋力は落とさないよう、
しっかり養生していこうと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111104
<目に入ったニュース>

><