撃沈・・・

今日は、昼飯食べて1時間くらいしてから、
平和公園長崎駅諏訪神社立山平和公園
の巡回コースを走ることにした。
峠越え。
昨日の疲れがバリバリ残っていて、
おそらく完走は無理。
かつ、
ひょっとしたら、どっかに痛みがでるかも。


じゃあ、走らなくてもよいのでは?


確かにそうだ。
でも、
今の自分の限界、をしっておくことは、
土日の長距離ランで、と思っているので
あえて走り出す。


結果として、諏訪神社までは、
それなりに走れる。
しかも、足が疲れているので、
その状態で、
「どうやったら楽になるか」
をあれこれ考えるのは、大変
よいフォームの訓練に思える。


よしよし!


だったのだが、
その後やはり、峠でダウン。
そして、
くだりになると、
「なつかしの左ひざの痛み」
が発生。


そうだ、この痛みがでると、
もう走れなかったな・・・
思い出した。


いろんな体感を得て、
苦しかったが、これはこれで
いろんな経験となった。


昔、野球部でのランニングが
きつくてつらく感じたのは、
足に疲れが入った状態で
やっていたからなんだな、
と納得。
そして、そうなると意欲面でも
後ろ向きになる。


左ひざは、大事になる前に、
休み休み、しかもけして
無理して走らずで、とにかく完歩したが、
下りがめちゃくちゃつらいことが
わかる。
というか、それはわかっていたが、
改めて体感する。


明日から海外出張。
3日間はどうせ走れないだろう。
ここでゆっくりやすませればいい。


結論。

今の自分の走力は、1日20kmが限度。
かつ、20kmの翌日は、
基本的に5km以下(もしくは30分程度)
という状態。


まあ、健康的に過ごす、
という目的からすれば、この程度で
いいのだろう。
でも、できれば、20kmくらいは
連日でも大丈夫になりたいものだ。


また、ゆっくり走っていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100227
<目に入ったニュース>

><