集団効果?

時々、スピードを上げて走ってみたりする。
しかし、
継続できるのは、1分程度。
やはりきつさを感じてしまい、走れない。


なのだが、
駅伝で、集団で、どどどどどーー
と走ると、きつさとか、一瞬わすれるのだろうか、
タイム的には、しらないうちに
上がっている。


人間というのは、
みんなで走ると、いつもの自分以上に
がんばってしまうもののようだ。


「みんなで頑張る」
というのは、思っているよりずっと
人間の能力向上に有効なのかもしれない。


そういえば、
ギターの大変上手な方に、
うまくなりかたを聞いたら、
「合奏がいいんですよ」
という回答がかえってきたことがあった。


そうなのかもしれない。
でも、ランニングとか、ギターとか、
「いっしょにやる人」
というのは、大変みつけるのが
難しく感じる。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100220
<目に入ったニュース>

><