かよいちょう公園ランニング

今日も家人の用事で福岡へ。
昨日は雪で走れなかったので、
自由時間に
「かよいちょう公園」という
天神から8kmくらい、北九州側へ
移動したところにある公園にいってみた。
とても気持ちのよい、ランニングコースがある、
とのことだったため。


たしかにすばらしかった。


大濠公園と同じように、
池の周りにジョギングコースがある。
距離は一周4.2kmとあった。
そして、体育館とプールがそばにあって、
そのなかに、ロッカールームと
シャワーが完備されている。


大濠公園との違いは、
その周回コースの道の曲がり具合。
相当グニャグニャ曲がっていて、
スピードを出すと、カーブの
練習になりそう。


それと、なぜか、猫がたくさんいた。
ちょっと寒いのに、外でのんびりしている。
そして、その猫をみて楽しんでいる方も
それなりにいた。


そういう穏やかな公園。


昼過ぎから、
「3周しよう」
ときめてとぼとぼ開始。
これまでの感じからすると、
とばすと、8kmくらいでへばるのが
わかっているから、
それを勘案してゆっくり目に走る。


結果、無事完走。


それにしても、3周目はやばかった。
足がこわばってばねがなくなり、
やめようかな、痛みがでたらやだな、
と慎重になってしまい、
気持ちの爽快さはイマイチ。


まだ、
自分の足は、その程度なのだ。


でもまあ、
自分の普段のランニングに割ける時間を
考えると、距離としては、
10kmがいいところかな、と思う。
完走はできるようになったみたいなので、
今後は、
「走り方(遊び方)」
を考えていこうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100213
<目に入ったニュース>

><