負荷をかけ続けてみる

現在減量に取り組んでいるが、
飲み会とか、結婚式とかがあるたびに、
どうしても食が進んで、体重はもどってしまう・・・


まあ、気長にやるしかない。


減量において、食事とならんで
気をつけるのは、運動だ。


昨年、自分は昼休み中に、毎日約20分走っていた。
当然ながら、よい減量運動になっていたと思う。


で、それを続けてもよかったのだが、
今年は方針を変えて、ウェートトレーニング的な
ものにしている。
ヒンズースクワット50回(か、縄跳び100回)
と、
腕立て伏せ15回
と、
腹筋(斜めの腹筋用ベンチが会社にあるのだ)15回
を2セット。


学生時代、野球部やっていたころは、
この5倍くらいは、軽く練習のあとに
やっていた。
しかし、今は上記で精一杯・・・
衰えたなと思う。


で、その野球部をやめたあとの
自分を思い出してみると、
しばらくは、いくら食べても太らなかった。
要するに、エネルギーを消費する筋肉
が多かったということだろう。


であれば、そういう体に近づけるのも、
長距離を走るのとは、違った意味で、
減量になろう、と考えた。
で、上記の運動をやってみている。


最初は、腹筋なんか、5回で
ヒーヒーいっていたが、上記の回数であれば
普通にできるようになった。
少しずつ回数をふやしていこうか、という状況。
筋力は、確実についてきているのだろう。


従い、これで食事量の変化がなければ、
減量方向にいくのではなかろうか、と考えている。
まあ、最初は、筋肉が増えた分、密度が増えて、
体重としては、増える方向になるのかもしれないが。


まあ、1,2ヶ月続けて様子をみていくことにしよう。