志とか戦略とか

今日は、諫早の「のんのこ祭り」
に行ってきた。
祭りを楽しみにいったのではなく、
子供が習っているダンスで、
コンテストに出場するというので
みてきた。


ダンススクールで仲のよい5人組みでの参加。
短い期間だが、それなりに練習していたので、
どんなもんか、と思って見に行ったもの。
ついでに、メンバーの何人かを車に乗せていった。


で、結果は・・・というと
残念ながら、予選落ち。


みてて思ったのは、
ダンス自体は下手ではない。
しかし、周りのグループは、参加3年目、
とか、みんな気合をいれて、
かつ、様々な戦略を練って臨んできていた。
笑いをとるチームもあれば、
動きのバランスで勝負しているところもあるし、
一人ひとりあえてばらばらにしつつ、
面白みを出しているチームもあった。


で、うちの子供たちは、
今回初だったので、
「上手に踊ろう」
というレベル。


「何かを表現しよう」
というチームには、やはりかなわない。


ギターといっしょだな・・と思った。


クラスタでギター弾いていたときも、
「上手に弾く」という気持ちで弾いているギターより、
「なにかを表現したい」
と思って弾かれている方のギターの方が、
おもしろかったもんなあ・・・


ということで、
そういう感想を自分の子供には
話してみたが・・・・
わかるかどうかは???


でも、今後に期待しよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/200909019
<目に入ったニュース>
白鳳連勝記録歴代2位に!
すごいな。

><