ギター弾きでなんかいいことあるか・・・

就寝前、ひとしきりギターを弾いた。


時々思うが、もし他人が自分をみてたら、
「なんのために、ギター弾いているのだ?」
と思うかもしれない。


結構、懸命に弾いているから、
「その時間、勉強にあてたら、すごい効果が
 あるんじゃないの?」
といわれるかもしれない。


懸命にギター弾いても、
ギターで飯が食べれるほどの才能は、
ないし、(あれば、そうしているだろう)
それなら、そんなことより・・・・
という考えが浮かぶのは、道理だ。


しかし、
自分にとっては、脳みその使っている場所が
違っていて、
すべての人が睡眠が必要なのと
同じような感じで、自分には、
ギター弾いたり、音楽を聴いたりする
時間が必要なようだ。


「それが人生の究極の目的か?!」
なんて聞かれれば、
そうではないと思う・・・と答えるだろうが
「でも、どうしても必要なものではある」
と答えるだろう。


きっとゴルフが本当に好きな人は、
一人でラウンドするのも、とても楽しいはず。
それと同じことと思う。


山登りの人は、
「そこに山があるから」
が山登りの理由だというし。



「費用対効果」は限りなくゼロに近いと
思うが、
同時に、無限大ともいえる。
(いろんなことを頭に浮かべることができる。
  特に費用を使わず)



とか、とやかく考えずなくても、
ギター楽しいから、いいのだ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090131
<目に入ったニュース>




>