トラブル対応で思うこと

今日の出張は、トラブルフォロー。


30人くらいの前で、トラブルの説明をせねばならない。
こういう大変な仕事をしてこそ、
お金をいただけるのだ。
と心に思い、頑張ることにする。


これまでも、
こういう場面を何度か経験してきているが、
その中で得てきた自分なりのルール・・・
というか、経験知といったほうがいいだろうか、


それは、
「自分の言葉で話す」
ということだ。


自分の言葉で話すには、
説明することを、完全に自分で納得せねばならない。
そもそも話す自分が疑問に思うことは、
必ず、聞いているほうの誰かも
疑問と思うものだ。


だから、トラブルについて、
ここ1週間、事実を調べ、状況を確認し、
そして対策まで練り上げてきた。


その経緯が「自分の言葉」
となる。



ということで、なんとか説明は上手くできた。



で、思うのだが、
「これは、ギター演奏と一緒だな」
ということ。


ギター演奏も、その曲をやるにあたって、
面白いなとか、ここは不安だ・・・
とか、練習で弾いていたところが
みんな凝縮されてでてくる。


だから、納得して弾くことが大事。



今日は、出張で帰りが遅くなったが、
夜のギターを弾きながら、そんなことを思った。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090122
<目に入ったニュース>





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