カタログ好き

このごろ、自分がカタログというものが、
とても好きであるということに気がついた。


自分は読書が好きだが、夜遅くなると、
目と頭が疲れて、
「もう活字は、たくさんだ」
という状況になるときがある。


ただ、やっかいなのは、
そうでありながら、脳みそが、
「なんかちょっと刺激がほしい」
といい続けることがある。


本は疲れすぎるので・・・
ということなので、当然ながら
インターネットもきつい。
さらにテレビも結構つかれるのでパス。
(そもそも、あまりテレビは好きではない)


そんな状況の自分に、ちょうどいい
読み物が「カタログ」ということに気づいた。


ギターのカタログなんて最高。
また、アンプや、音楽アクセサリーも楽しい。
それなりの時間、にやにやしながら過ごせる。
他の楽器のカタログも、それなりに好きだ。
純粋に美しいし。


文房具のカタログも大好きだ。
特に万年筆のカタログが自分は大好きで、
よく寝る前に精神安定剤として眺めたりする。
BUN2という無料雑誌があるが、
これはまあ雑誌なのだが、
なかみはカタログみたいなもので、
非常におもしろい。


そして、このカタログがいいのは、
ただで手に入るということ。


唯一の欠点は、
中身がそれほどあるわけでないので、
ある程度みていると飽きるということ。


でも、新しくまた手に入れればいいのだ。
ただだから。


うう・・・・


こんなこと書いてたら、
カタログ探しの街歩きがしたくなってきた。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081019
<目に入ったニュース>



>