感服した!NHKプロフェッショナルの流儀酪農家三友盛行さん

「1ヘクタールで1頭。増やさない」


牛がその土地にとって適正な数だから、
よく目が行き届いて、牛にかかる手間が
へって、経営がうまくいく。


牛のふんで土地が豊かになる。
土地が豊かになると、草が、
虫が、木が、みんな元気になる。
そして牛はおいしい草を食べ
いいミルクをつくる。


牛がいい顔をする。
人間も気持ちイイ。


こういう環境でくらしている三友さん、
とっても気持ちよさそうだ。


これこそ、「いい暮らし」と思う。


「足るを知る」
「生かされているという気持ちで」


こういうふうに自分も生きていきたいと思う。



で、自分がもうひとつ、痛切に思ったのは、


『「この地球には、これだけの人間の数が一番いいよね」
 というのを人類が知ること』
が、まずもって、幸せへの道だ!


ということ。


「生かしていただける人数で、暮らしていく」


むずかしい・・・だろうか・・・?
人類はこれができるだろうか・・・。





<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081005
<目に入ったニュース>



>