子供の不安

家内から、単身赴任いやだなあ・・・
としみじみ言われる。
つまり、長崎へついていきたいと
いうことだ。


一方子供の方は、
幼稚園から十数年過ごした
横浜を離れるなんて事は
全く考えられないとのこと。


まあ、
中3の子供のことを
考えれば、横浜に自宅を残して、
単身赴任しか、選択肢は
ないのだが、
ちょっと風向きが変わっている。


子供は数学が苦手で、
そのおかげで、あまり
いい学校にはいけない。
で、神奈川では、学校によっては
大変荒れている(不良がたくさんいる)
のことで、家内が
「子供のためにも、高校は田舎の方がいいかも」
と言い出した。


子供も、不良がたくさんいる学校は
怖くていやだそうだ。
そんな学校にしかいけないなら、
長崎へいった方がいいかなあ、
と言い出した。


そんな逃げの姿勢より、
一生懸命勉強して、頭をよくすれば、
済む話だと思うが・・・
逆にそういう弱気だと、
横浜、長崎なんていうことも
できないくらい、どこにも
受からないなんてことになってしまわないか・・・



不安だ。


とにかくがんばれと応援していくしかない。





<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071109
<目に入ったニュース>


>