仕事納め

ブログの検索で「仕事納め」
を検索してみると、去年の今日と一昨年の今日、
全く同じ題名で12月28日のブログを書いていた。
つまり今年で、
同じ題目で3年連続ということだ。


2005年は連休に入るうれしさみたいなのが
みてとれる。
2006年は、同じように連休に入るうれしさ
が綴られているが、同時に、仕事に対しての
自分の進歩がなされているか?
という問いかけがなされていた。


今年もまずは、忙しかった仕事に対しての
感謝を綴ろう。
自分は、
「仕事で忙しく過ごせること」
というのは、大変なのはもちろんだが、
それが前向きな取り組みとして
できているのであれば、
「大変幸せなこと」
と思う。
会社の仲間、家族、そしてお客様へ
感謝しよう。


来年も、願わくば毎年ずっと
同じように仕事に関する感謝を年末の
仕事納めのときに、綴っていきたい。


PS
夜のギターは、今週はいずれも
短め。
運動不足の散歩、出張帰り等で
弾く時間が10分くらいになっている。
明日から休み。少し長い時間楽しめるだろう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061228
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・全日本フィギュア:浅田真が2連覇、安藤は僅差で2位に
(今回自分は 中野友加里の演技に感動した。
 精神的な強さ、美しさを感じたのだ。応援したくなった。
 今後も注目していこう。)
・結婚:女優・歌手の松たか子さんがミュージシャンの佐橋佳幸さんと
新庄剛志さん・大河内志保さんが離婚
・メールチェックは不眠のもと エスプレッソ2杯の効果
ベッドに入る1時間前に電子メールをチェックすると不眠の原因に−。28日付英紙デーリー・テレグラフは、英専門家のこうした研究結果を報じた。
 英エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士によると、就寝前に電子メールの有無を確認すると、脳が行う眠るための準備作業を中断させるという。電子機器からの光が脳への信号となり、自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げるためだ。
 また、睡眠を妨げる最大の要因の一つは仕事のストレスで、ベッドに入る前に仕事の電子メールを見ることは、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果があるという。
(自分も体感として、このことは、よくわかっているので、
 寝る前にはけして読まないように自然になった。
 早くねて、次の朝早くおきた方がマシ。)
・山形弁アイドル人気急上昇中
(これは東京にでてきて、の話だが、
 自分は地方で活躍するアイドルは応援したいと思っている。
 そういうことができる地方、というのは大したものだと
 思うのだが・・・近所のしがらみが多いからなあ)

><