TO DOリストの棚卸

TO DOリストは、自分は紙でもっているが、
月曜日の午前中、毎週毎週書き直している。
その時間は、ちょっとかかるのだが、
この「書き直す」
というのが、自分にとっては重要。


前の一週間でなにが終わって、なにが終わらなかったか、
をじっくり考えながら書いていく。


また、長期にわたってのっかている項目についても
進捗を考える。


たまに月曜日に出張が入ってしまったりしたとき、
このTO DOリストの整理をやらないで
過ごしてしまうときがあるのだが、
そのときは、古い懸案の遣り残しがないか、
よほど注意していないと、危ない。


昨年一時期「すごく忙しい」
ということでやらない時期を作ってしまったのだが、
仕事の効率がすごく落ちた。
(ということをTO DOリストを復活させて痛感した。)


TO DOリストは、もちろん
やることを忘れないようにするという
こともあるのだが、同時に、
これを整理しておくことで、
次の仕事の連絡に対する構えが整うということもある。


メールを読むとき、
その中にはある割合で依頼メールがあるのだが、
一旦TO DOにのせて次に行くか、
即対応してしまって終わらせた方がよいか、
の判断を適切にするためにも
TO DOリストを纏めておくことが重要と
感じている。


ということで、月曜の午前中は、
じっくりと計画タイムを持つことにしている。


PS
なお、趣味に対するTO DOも
書くようにしているが、
これもなかなか効果的だ。


<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061217
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070917
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

><

<目に入ったニュース>
来客対応中で書けず。