雨ニモマケズ・・・物欲

台風がきた。
朝からすごい雨だ。


なのだが、なんと東京にお買い物。
というか、家内と子供がバーゲンに
いきたいんだと・・・


「こんな天気でもいきたいのかぁ?」


という気持ちだったのだが、
台風も思ったよりひどくなかったし、
「途中、昼飯ラーメンたべよう」
という言葉につられて、
車で連れて行ってあげた。
ちなみに昼飯は、川崎ラゾーナ、純連で
味噌ラーメンを食べた。


六本木くらいで
おろしてあげると、
「あとは、しばらく自由でいいよ」
とのこと。
自分で違うところに車で移動中、
10分くらい後だったか、
ケータイメールがくる。


「400人くらい並んでいる」


台風のなか、そこまでして、
集うものなのか・・・バーゲンというのは。
げにおそろしいや、物欲。


自分は時間が空いてしまったので、
今日は、アメ横をぶらついてきた。
いってみれば、物欲を愉しむ場所だと思うが、
この天気なのに、結構な人。


いいモノを手に入れること、
そういうものを探すことというのは、
台風なんかには、負けないものなのだな、
と納得。


実は自分は、禁止していた
「1万円以上の万年筆」
を解禁することに決めたので、
万年筆を物色にいっていたのだ。


アメ横って、そういう愉しみ方には
最高だ。


そのあと、思い出したように
上野公園に歩を向けた。
せっかくこういう時間だから、
美術館でも・・・
と思ったのだが、歩いていると、
もうそろそろとのメール。
美術館に入って
中途半端に時間がなくなるのも・・・
と思い、入らなかった。
また、今度ゆっくり来よう。


ということで、それなりに楽しめた休日だった。

<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060715
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427