黒田投手とイチロー

イチローがシアトルにとどまることとなった。
自分としては、いい選択だったと思う。
「ファンの声援が重かった」
とのこと。
かっこいい。


そういえば、こういうかっこよさを
春先に感じていたな・・・
そうだ、広島の黒田投手だ・・
と思っていたら、
ちょうど通産100勝とのこと。


こっちも巨人相手に実に
かっこいいピッチングだった。


自分の価値と経験を高めるため、
よりいい条件に移籍することも
一つの道だろう。
よりいい条件というのは、
より厳しい条件ともいえる。
うまくいけば、自分を維持、もしくは高めて
いくための動機づけとなろう。
ドジャースの斎藤投手なんかが
いい例だ。


しかし、
イチロー選手と黒田投手の場合は、
それとは違って、ステイすることが
めちゃくちゃかっこいい。
それは、
ステイすると決めた大きな理由が
「ファンのため」
そして
「チームが好きだから」
というような気持ちを感じるからだ。


広島のファン、そしてシアトルのファンは
どれほどうれしいことだろう。


いずれも、契約金だけでいえば、
ごく簡単にもっと高い金額を引き出せる
選択肢は少なからず(というかむしろたくさん)
あったはずだ。


それゆえ一段とかっこよさというか、
「気持ちのよさ」
を感じる。


頑張れイチロー、頑張れ黒田投手!!



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060714
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427