WBCよかったです。

WBC日本優勝おめでとう!!
みんな日本のこと褒めるだろうから、
ちょこっとキューバのことを。

キューバの戦い方、誠に見事。
多くの方がブログで言われているように
キューバのブロックは本当に厳しいブロックだ。
その中を、廻りの大リーグ軍団を要する
チームを日本でいうところの
”根性”を感じさせるような
渋い勝ち方で勝ち上がってきた。


そして日本戦。
6−1から
6−5への追い上げ。
このけっしてあきらめない
戦い方。
本当にすばらしい。
敵なんだけど、


本当に熱くなったぜ。


また、監督の最後の言葉も
すばらしかった。
まず、日本への賛辞。
そして松坂選手への賛辞と、
自分たちの選手へのねぎらい。

そして、
お金だけでなく、国のために戦ったんだ。
最高だった
との一言。

キューバは社会的にいろいろ大変
なところがあると思うが、
こういう品格のある言葉を持った
監督がいるだけで、その国のことを、
尊敬できてしまう気がする。

キューバにもおめでとうをいいたい。
こういったチームが
毎回集まるのならば、この大会は
本当の品格を得て、すばらしい大会に
なっていくと思う。


キューバ、おめでとう!!!


本当に


強くていいチームを


みせてもらった。


ありがとう!!


そして、そんな強いチームに
勝った日本。本当におめでとう。