WBCと大リーグ

WBC。野球の世界大会。
自分は野球部だったこともあり
野球大好きなので、楽しんでみている。
でも・・・・
米国、すなわち大リーグは松井をはじめ
出てこない選手(チーム事情)も多い。

自分は、すべてのチームが、
でてくればいいのにと思う反面、
大リーグが積極的でないのもわかる。
米国人は
「大リーグの方が面白い」
と思っているんだろうと思う。

実は、自分もそういう気持ちもある。
というのは、野球というのは、
運というのがどうしてもある。
どんなに強い打球打っても、
野手の正面にいけばアウトだ。
また、
ピッチャーも、特別にいいピッチャー
はさておき、中堅クラスのピッチャーが
活躍するかどうかは、相手チームとの
相性というのがあるだろう。

こういったことを考えると、
「160試合戦って、総当りを複数回やって、
 一番をきめようぜ!!」
の方がフェアだし、かっこいい。
また、何度か戦うということは、
「情報戦」の面白さも加わる。
だから大リーグが面白いのだ。

ちなみに話がずれるが、
サッカーは90分、連続して
攻守がなされることから、
運に左右されるのは野球に比べて
とても小さく感じる。
(もちろんゼロではないだろうが)
だからワールドカップが盛り上がる。


ということで、
自分は、もし、超大金持ちになったら、
大リーグに日本人チームを作って、
160試合戦って世界一を目指してみたい。


途方もない夢だが、
政治家がこういうことを
「野球税1人1000円!!
 日本人のチームを大リーグで戦わせよう!」
なんて洒落で提案してくれると、間違いなくのる。
子供に夢を与えられるし、
米国と正々堂々戦って、かつ友好をはかる
など、面白いと思うんだけどな。


PS
日常生活。
今日は会社で仕事しました。
夜は家族で銭湯にいっており、
あまりギター弾いてません。

><