オーダーメイド

昨日の「ギターがほしいなあ」からの続き。
・・・・・・・
先日のアコースティックギターマガジンは、
高田渡氏の特集であったが、
その「親しい人からの一言」
みたいなページで、
飯沼哲さんという、高田渡氏の
ギターメンテ、ギター製作を
実施してた方の記事
//////////////////////////

私にとって高田渡
楽器製作の師匠のような存在です。

渡さんが音に関していっていた
印象的な言葉をここに記します。
「鳴らない楽器はいらない」
「楽器というのは鳴るものではない、
 鳴らすものだ」
「誰が弾いても鳴るようなギターはいらない、
そういう音には色気がないからね」

////////////////////////
こんな言葉を
言えちゃうような人こそ、
楽器製作者にとっては、
”師匠”なんだろうなと納得する。
・・・・・・・・・・・・・・

自分が将来、お金に余裕ができる
ことがあったら、してみたいことの
一つは、ギターの個人製作家に、
自分のギターをオーダーすることだ。


お金に余裕・・・・
お金に余裕かあ・・


むずかしそうだな。