ライブ

この文書を書きながら、いろいろな音源のことが頭に浮かんだ。で、
「今自分が一番聴いていて面白い音楽は?」
と自問自答してみた。頭に浮かんださまざまな音源のなかから、頭から離れなかったのが、「クラスタのフリーコンサートのようなアマチュアやインディーズによるライブ」だ。
それは、一つには生活の糧として「売れる音」とならざるを得ないシステムから生み出された音とは違った、自由な試み、実験がある。本当に自分が好きなものをやっている姿勢だ。こういう音楽に触れる機会を自分は、自分にとっての大事な「音楽の探し方」としていこうと思う。リアルでその場にいるのは、普段、忙しい仕事を持っている自分としてはちょっと大変だが、それでも現在毎月参加しているクラスタフリーコンサートくらいの頻度で、聴きにいくことを続けていきたいと思う。
なんといっても、観客と演奏者が同じ場を共有して作り出した楽しい瞬間、空間、それこそが太古から音楽が存在してきた場所「ライブ」だろう。