ながら聴きは好き?

現在という時代に生きている恩恵は遠慮なく受けるべきと思い、出張の移動中、休暇中など四六時中iPODを聞いてみた。
移動中は自由時間であるが、ノートパソコンを携帯しているので新幹線の中でも仕事したりするし、また暇つぶしとして新聞や本をよく読む。しかしやはり移動中に文字を読むことは目が疲れる。そして目が疲れたけど眠くはないとき、音楽聴きたいと思う機会が結構ある。
で、やってみた結果だが、あまりよくなかった。特に出張の往路の電車の中では、いろいろ出張のことを考えるので音楽はない方がよいと感じてしまった。そういえば、キースジャレット氏が昔
「どこにいっても安易なBGMが流れていて困る。聞きたくないんだ」
というようなことをインタビューでいっていたことを思い出した。帰りにちょっと一服というような状況でのみ、いいかな・・・程度。であれば、あまり自分にとっては有用でないな、というのが正直な感想だ。従い、自分として一番有効に使えているのは、車のなかでのBGMとして持ち歩くときくらいというのが結論であった。そのうちもっと楽しい聴き方ができるかもしれないが、一方で機材は進歩しても、人の方はそれほどの進歩は必要としていないのかもしれないとも思った。