その他ギターを飾ることについて 

ギターを飾るのはあまり好きでない。
エレキギターでは多少ギターの表板の装飾とかにしても、ちょっとやそっとの装飾では音は変わると思えないので、コンセプチュアルな装飾なんかをするのもいいかなと思う。しかしアコースティックギターでは、ギターを作る職人さんはトップ板の塗装の厚さまでこだわって作っている。だからトップ板へ装飾するなどというのはもってのほかだ。では他には、ということでヘッドとかへの装飾もあるが、ヘッドというのは、実は製作家の方は「自分のサイン」のような気持ちで作っているような気がしているので(きっとそうだと思う)ここにもあまり自分での装飾をしないほうがいいと思っている。(するのであれば製作家さんに任せるものだとも思っている)だからあまり飾るということを考えたことは無い。
だが「これこそ自分のギター」という思い入れがあるのであれば、生涯を共にする道具なのだし、思い切り凝ってやるのも楽しいだろう。もちろん、どうせやるならギター職人さんに頼むのがいいと思う。はまったら、たのしいかもしれない。自分は、装飾するかしないかは別にして、ギター職人さんに、自分のギターをオーダーするのが夢だ。将来もし経済的にそれが可能となることがあったら、少しは装飾も考えるかもしれない。

以上、道具としてのギターからいろいろ綴ったが、このような話題でギタリスト同士語り合うのは楽しい。そういった機会が得られるような、社交場というか、居酒屋というか、そんな場所がほしい。
自分にとっては、クラスタのフリーコンサートの後の雑談タイムがまさしくそんな場所になっている。とても楽しくあっという間に時間がたってしまう場所だ。