つめとぎ

これも必需品だ。
主にクラシックギタリストのご用達だが、金属やガラス製の棒状のものと、紙やすりを併用されている方が多い。ガラス製の美しいものが高級クラシックギター屋にいくと売っている。ぜひとも1つ入手しておきたい。本当のプロは紙やすりの目の粗さまでこだわってつめを研ぐが、自分はそこまでやるのは面倒と思ってしまっている。でもつめをつめきりで切って、そのままやすりをかけないというのは音が悪くなるだけでなく、つめを割ってしまうリスクが高まる。ちなみに自分はゾウさんギターで有名な、フェルナンデス社のギタリスト用のつめとぎを愛用中。そのうち、ガラス製のとてもきれいなものを使ってみたいなと思っている。