作曲するときの特殊ケース

なぜか、ギターの演奏が楽しめないときがある。こういったケース、よくあるのは、耳の調子がよくなく、チューニングが甘いという状況。でも今はチューナーを買って、こういった状況を機械の力を借りて避けるようにしている。従い、今はこれが原因ということは少ない。 
つめの状況が悪いというのもよくある。
これもこのごろは無理せず、そう感じたらフィンガーピックを使う。だからこれも理由となる機会は減っている。
でも、そういった状況がすべてなくなっても、なぜか気分よく弾くことができないことがある。その理由がわからないけど調子がでないというときだ。こんなときは、普通は弾きたくない気分なのだろうが、すごくたまに、そうでありながら、弾きたい気持ちが強いというときがある。自分は、実はこういうときに創作活動、つまり作曲をやることにしている。
こういうときも含めて、自分の作曲のやり方みたいなものを振り返ってみた。