パソコン瀕死

何日か前、死にかけたパソコンは、中身空けて、いろいろやって立ち上がったが、そのときは「おそらく壊れているのは電源かファンだ」と予想し、CPUファンを替えた。市販のものを改造してしまうことになるが、多分大丈夫だろうということで替えてしまった。ちょっと古いパソコンなので、同じ仕様のファンはみつからず、やや消費電力が小さいものと取り替えた。結果ベリーグッド。問題なく立ち上がるようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
と思っていたのだが、本日、朝からまた起動できなくなった。一瞬起動するのだが、ファンが回りだすと1秒くらいでだめ。困った。
でも・・・そうか、電源が傷んできて、最初のファンの回り始めのときのパワーが出し切れないのでは・・・と思った。
そこで、荒業。掃除機をファンにあて、無理やり回転させた状況として、PCのスイッチオン・・・
やった、復活!!!
一瞬すごく嬉しかったのだが・・・すぐに「でも・・・」と思う。
これから毎日、掃除機で、パソコン立ち上げるのか!!? 家内に相談したら、本気か?と怒られた。

・・・・・・・・・・・・・・さて、どうするか・・・
パソコンを新しく買うか、電源を交換するか・・・
自分で、電源の仕様を調べて、交換なんてことできるのか・・・万が一、立ち上がらなかったら、電源の費用は無駄になるぞ・・・それより、今やっと立ち上がったPC・・・再度電源落としたら、今度こそ立ち上がらないかも・・・・・・
以上、24日AM。PMにつづく・・・・。