百貨店・デパートの魅力とは・・・

ヨドバシカメラ横浜駅西口店が2005年11月17日金曜日オープンした。自分は翌々日の19日に、ものめずらしさもあり、ちょっとではあるが覗きにいってきた。 すごい人だった。  
このヨドバシカメラのオープンした場所は、5月まで三越百貨店横浜店があった場所だ。横浜駅西口は、三越高島屋、2つの百貨店があったが、この6ヶ月くらい前、三越は撤退してしまった。横浜駅周辺には、あと東口にそごう百貨店がある。
これらの百貨店の評価を、的確に説明してくれるのが家内だ。家内は、言葉は悪いがデパートなどのバーゲンオタクだ。自分は、バーゲンなんて全く興味はないし、どっちかというと
「なにをそこまで・・・」
という状況だ。しかし、家内の百貨店、デパート評価の話は実に面白い。
「〜のデパートは〜の売り場面積が変わった。でも失敗だよ。きっと人減っちゃうよ。なぜなら・・」
などというのが、ずばずば当たるのだ。その理由が理にかなった説明で面白いし、納得させられる。
自分
「それインターネットでHPでもつくったら、すごいヒットくるんじゃないの?」
家内
「だめ。穴場を自分だけで掴んでるのが、あたしの楽しみだから」
といったような感じなのだ。デパートの経営の方が真面目に家内の話をきいたら、翌日から家内は経営ブレーンとして採用されているに違いない・・・・・(冗談)

さて、その家内は1年くらい前から三越の撤退を予言していた。その理由の詳細は、とても面白いのだが、
ここにその詳細はここでは書かないが、一言でいうと、
「わくわく感を提供できなくなった。(その感性をなくしてしまった)」
ということだ。