アンドレス・セコビアから

先日購入したアコースティックギターマガジンに載ってた吉田次郎氏(ジャズギタリスト)の言葉が面白かった。
//////////////////////////////////
昔、アンドレス・セコビアのクリニックに参加したことがあって、ものすごく感動したことがあるんです。
クラシック・ギターの大家で、さぞ大変なことを言うのかと思ったら、80年くらい毎日同じ曲を弾いていると、その日によって気分は違うし、毎日同じように弾くことは出来ないけど、それで当然なんだと。
音楽は自分の聴ける音を弾くことが一番大切だと言うんです。
//////////////////////////////////(吉田次郎氏の記事より)

納得の言葉だ。 
同じ曲弾くとしても、違う曲弾くにしても、セコビア氏のように「自分の聴ける音を弾く」ことを大切にしていきたい。自分の聴ける音はきっと毎日違う。同じ曲であってもそう思う。であれば、それでも毎日ギター弾くのは楽しめるだろう。セゴビア氏のように。 
「毎日の散歩をするみたいに、ギターを楽しんで続けていく」
そんな風にギターと付き合っていきたい。