2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-05-30(火)楽に弾ける曲で右手の使い方を検討する

このところ、夜の就寝前のギターは、 16分音符のメロディーを持つ曲を選曲して、 右手の人差し指、中指を交互に使うことを練習。 少しは速く動くようになった気がするがどうだろう。 と、そういうこともあって、右手の動きをいろいろ考える ことが多くなって…

■2023 -05-29(月)ランニング状況

この土日は、夕方に大相撲をインターネットラジオで 聞きながら、超ゆっくりで5㎞走った。(計10㎞) その結果、後3日残した時点で、月間走行距離は175㎞となっている。 現在、通勤ランは、少しコースが変わって、片道3.5㎞で往復7㎞。 1㎞減ったが、代わり…

■2023-05-28(日)サンコウチョウを探して

今日は朝から近所の助川市民の森で あまり人が歩いていないだろうな、 と思われるコースにチャレンジしてみた。 昨年のブログを読んだのだが、これくらいの時期の記録に 「サンコウチョウのさえずりを聞いた」 という記録があって、今年は その写真を撮りた…

■2023-05-27(土)家内とドライブへ

今日は久しぶりに家内からドライブの リクエスト。 場所は、福島県との県境で福島県側となる 塙という道の駅。 ちいさな道の駅だが、建物の軒の部分に たくさんのつばめが巣をつくっていて、 つばめのヒナがたくさんみられるところ。 昨年見つけていて、今年…

■2023-05-26(金)スタージョンの法則なるものを耳にして

スタージョンの法則、なるものがあると いうのをたまたま目にした専門新聞で読んだ。 「世の中に出回るもので 良いものは10%、 残りの90%はガラクタ」 とのこと。 で、これは法則というよりも、 感覚的に多くの方に同意が得られるであろうもの、 といった…

■2023-05-25(木)安物買い

このところ、100円ショップと激安衣類店が 自分のお気に入りとなっている。 元来の性格としては、 「どうせ買うなら高くともいいものを買って長く使いたい」 と思っている。 若い時、何度か(何度も、かも)、 安物を衝動買いして後で悔やんだ経験からだ。 …

■2023-05-24(水)ユーチューブで将棋を楽しむ

このところ、ちょっと時間ができたところで ユーチューブで将棋の解説を楽しんでいる。 もちろん藤井壮太竜王の名人戦他、 熱戦の解説のモノ。 これがなかなか面白い。 ときどきリアルタイムの状況もみる。 これは1手に数10分かかるのが 当たり前なので、あ…

■2023-05-23(火)強く弾きたい

この数か月、メロディーが16分音符の曲を 弾きこんでいる。 目的は、右手の人差し指と中指を 交互に使う使い方をできるようにすること。 これができないと、速いフレーズの曲に 対応できないため。 で、だいぶできるようになったな、と 思うのだが、一方で、…

■2023-05-22(月)雨の通勤ラン

今日は夕方が雨。そして明日は終日雨の予報。 このところ、雨が増えてきた。 通勤ランは、これまでリュックを背負ったまま 着れるカッパをきて走っていたが、 もう、暑くてそれは無理。 傘をさしてのランニングに切り替えた。 片腕を自由に振れないので、 ラ…

■2023-05-21(日)楽譜なしで

しばらく楽譜をみながら弾いていたので 今日のギターは、楽譜なしで弾ける曲を いくつかパラパラと弾いた。 「楽譜無しで弾ける」というと 昔々、たくさん練習した曲、 オリジナル曲、がメインとなるが、 その他、楽譜無しで、適当に感覚で メロディーとコー…

■2023-05-20(土)#249クラスタフリーコンサート

今日は雨が心配だったが何とか天気は 持ってくれた。よかった。 いつものとおり、ラジオで大相撲を聴きながら 5分前くらいにクラスタへ到着したが、すでに佐々木さんが 来店され、開店をまっていた。早い。 以下、今回のレポートです。 演奏情報については、…

■2023-05-19(金)帽子の持ち歩きについて

週末東京にいくが、 暑かったり 雨が降ったりするので、いつも バードウォッチングで使っている 紺色のハットを被っていくつもり。 ただ、帽子をもっていくといつも 悩ましいのが、被っていない時に どのように携帯するか。 バードウォッチングのときは ほぼ…

■2023-05-18(木)テンキーの使用開始

5月14日のブログで、TAB譜を作成する際の ブラインドタッチを検討しており、 テンキーを試したい、と記載していたが、 アマゾンでぽちって購入し、昨日届いた。1500円くらい。 早速使ってみた感想を記載しておく。 まず、右手と左手、どっちでテンキーを使う…

■2023-05-17(水)椅子をちょっと低くする

一昨日のブログで、姿勢がわるくなっているのに気付いた、 という記事を書いた。 姿勢を正して過ごすことは、重要だ、と気づいた次第。 さて、ここで問題となるのは、姿勢は気づかないうちに くずれてしまうこと。 自分の場合は猫背になってしまう。 よい姿…

■2023-05-16(火)クラスタのフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサート。 このところ取り組んでいるのが、 16分音符を使ったメロディーを歌心を持って 演奏すること。 昨年、YOASOBIの曲をいろいろチャレンジしたのだが、 自分が好んで演奏している1900年代の J-POPは、主が8ビートで、 あま…

■2023-05-15(月)体重は変わっていないのだが・・・

このところ、太ってしまった、という実感がある。 それはお腹廻りのぜい肉が増えたと思えるため。 ベルトの使用する穴が1つ2つずれてしまっている、 と思えるので、確かに太ったはず。 ・・・・なのだが、毎朝の体重測定では 思ったほど体重は増えていない…

■2023-05-14(日)譜面入力時のブラインドタッチ検討

自分は、文字の記載は90%ブラインドタッチが できている。 90%というのは、%とか、#とか あまり使わない文字は目で確認しているため。 普通使う文章については、(英語も含めて) ブラインドタッチができている。 しかし、ギタープロでの譜面入力では、 マ…

■2023-05-13(土)趣味に関する勉強

今日は雨。 バードウォッチングも、ランニングも ちょっと難しい。 こういう日にやりたいと思っていたのが、 パソコンへのTAB譜作成ソフトの ギタープロのマニュアル確認。 すでに、いくつものTAB譜を入力していて 概ね必要機能は理解したのだが、 この状況…

■2023-05-12(金)アンダーアーマーのソニック5を使用開始

長く使っていたゴースト13、このブログで調べたら 2021年2月から使用。従い、2年ちょっとで 2000㎞達成したことになる。よく走ったと思う。 とてもよいシューズだったので、リピートしても よかったのだが、いろいろなメーカーの シューズを履いてみたい、…

■2023-05-11(木)ボディーバッテリーの数字をみて

ガーミンの腕時計から得られるデータとして ボディーバッテリーという表示があって、 身体のエネルギー残量を示してくれる機能がある。 おそらく心拍数とかから算出していると 思うのだが、ある程度、自分の疲労感と リンクしている気がするので、 それなり…

■2023-05-10(水)通勤ランの衣類

会社の通勤のルールを読むと、 完全なランニングのいで立ちでの出勤はNG となっている。 具体的に、ランニングシャツとランパンとかで ジャージがNGとなっている。 通勤ランをするものとして、では どういう服装で出勤するか、は結構悩ましい。 いろいろ悩ん…

■2023-05-09(火)100均のスピーカー

GW中に100均のダイソーで パソコン用のスピーカーを買った。300円。安い。 他に、ブルートゥースの無線のものが 500円、700円、1000円でも あったのだが、有線で問題ない、と 思ったので300円のものを購入。 インターネットで調べた結果、これでも 十分と思…

■2023-05-08(月)毎日同じ曲を同じ順番で

このところの毎晩のギターは、 7曲を毎日同じ順番で弾いている。 飽きてしまいそうなもんだが、 全くそんなことがない。 最初の3曲は、クラスタのフリーコンサートの 次回の演奏向けの練習で、 なるべく実際と同じつもりで、として 弾いている。 なかなかう…

■2023-05-07(日)日常ですべきことは日常で

今日でGW終了。 天気がわるかったこともあり、 あまり活発に動くことはせず、 家でゴロゴロして過ごしてしまった。 そうしながら、GWを振り返ってみた。 GW中、GW中にしかできないかな、 と思っていたことについては、 概ねやれたと思う。 一方で、できなか…

■2023-05-06(土)体調がいまいち

木曜日にいった山歩きで、 小さな2mくらいの沢を石伝いに わたるところがあったのだが、 そこで、足をすべらせて尻もちを ついて、濡れてしまった。 左足と左側のお尻の方がびしょ濡れ。 まあ、かなり暑い日だったので、 3時間あるいたのだが、 中間時点の…

■2023-05-05(金)家内と小山ダムへ

昨年はGW期間中、毎日別の場所へ 家内とバードウォッチングに行っていたのだが、 今年のGWは子供の日のこの1日だけとなった。 家内の体調があまりよくなかったのと、 家内がインドアでやることがあって、 結構そちらが忙しかったもの。 自分としては、一人で…

■2022-05-04(木)指先による音色を意識する

このところのギター演奏では、 「指先による音色」を意識している。 爪の音というのが、あからさまにわかる音は 好きではなく、そういう音でない音、を 目指しているのだが、一方で、 爪で弾いてやると、音を出すのは簡単に 感じる。なので、 「指頭と合わせ…

■2023-05-03(水)今年もバードウォッチングな連休中

どうも家内の体調があまりよくなく せっかくの連休なのだがどこにも 遠出していない。 自分ひとりで、とりあえず、近所へバードウォッチングに でかけて過ごしている。 5月1日、2日とも助川市民の森。 オオルリ、キビタキが写真におさめられた。 そのほか、…

■2023-05-02(火)楽譜書き、けっこう進む

GW中は、自分の時間が結構もてる。 やろうと思っていたのが、 ソロギターのTAB譜をインターネットで 拾ってきて、自分なりの楽譜に 落とすこと。 午前中はバードウォッチングとか 行っているのだが、 午後は、ある程度まとまった時間、 この時間をとっている…

■2023-05-01(月)ランニング状況

4月は休みに入った29日の夕方、 5㎞を走って、月間200㎞を達成した。 今年初。 今年はあまり距離を走ることは 目標としていないが、通勤ランで 片道4㎞、往復8㎞を出勤日にコンスタントに 走っているので、ほぼ月間180㎞以上と なっている。 体力を維持する…