2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-09-29(木)就寝中の回復度について

今使っている腕時計はガーミンの ランニング用だが、心拍数計がついていて、 「ボディーバッテリー」という指標を リンクしたスマホに表示する機能がある。 普段、昼間忙しかった時は、 この消耗度が大きく、ゆっくり過ごした日は 回復傾向になったりと、 結…

■2022-09-28(水)書き物にする

「ずっとある仕事なのだが、 誰がどこまでやるか、が明確に 示されていない」 というのがけっこうある。 どういうことか、というと 「現在やっている人の裁量でやっている」 ということだが、こういうものは 「その方がいなくなると、とたんに厳しくなる」 …

■2022-09-27(火)早朝チャレンジ・・・

夜、帰ってからは、毎日のギターが 楽しくできている。 で、もう少し、物書きしたり、勉強したり、 の時間を作りたいな、と思っていろいろ やってみたのだが、 帰宅してからは、やはり疲れがあって、 ここからもうひと頑張り、というのは、 かなり厳しい。 …

■2022-09-26(月)「土と内臓 微生物がつくる世界」読了

毎日の風呂でのキンドル読書。 「土と内臓 微生物がつくる世界」という本を読了した。 微生物が世界にとって大事、ということは 別の本でも理解していたが、 改めて、その重要性を納得。 加えて、この本はできるだけ多くの方、 とりわけ、農業に従事する方は…

■2022-09-25(日)大谷 玉鷲 おめでとう

この週末は、天気が悪かったこともあり、 テレビをけっこうな時間楽しんでしまった。 まずは土曜日、大谷、天候が悪く大苦戦だったが、 14勝目、おめでとうございます。 この14勝目については、 2番手のループ投手がすばらしかった。 ノーアウト満塁からの火…

■2022-09-24(土)ギターの音色への取り組み その2

火曜日のこのブログで、「弦を押し込む感じ」 で弾くことを取り組んでみよう、としていたが その後の状況。 自分としては、なかなか興味深く感じている。 今まで自分はフィンガーピッキングでは 「ピックで弾く感覚で指で弾く」 という感じだった。 音色の違…

■2022-09-23(金)久しぶりの森歩き

連休初日、数週間いってなかった、 助川市民の森を歩いてきた。 ひねり沢からおにぎり池に至るいつものコース。 そろそろ涼しくなったから、 蚊も少なくなったかな、と期待したが、 それはまったくなし。 すぐに帽子に被せる防虫網と 手袋をセットする状況。…

■2022-09-22(木)凝縮の3日間

今週はなにかと忙しかった。 3連休に挟まれて、1週間が3日しかない。 そこに通常の週の5日分の仕事を 詰め込もうとするような状況に なりがちだからだろう。 ただ、がんばれてしまうのは、 全員が同じ環境であることと、 そのあと3連休が待っているからだ。 …

■2022-09-21(水)100人に一人とか・・・

ロシアのウクライナ侵攻断固反対。 さて、ロシアで兵士の部分動員がなされるとのこと。 日本の過去でいうところの赤紙。 ロシアから、近隣諸国への飛行機便は たちまち満席とのこと。 わかる。 100人に一人とかの割合だとしても、 というか、そういう低確率…

■2022-09-20(火)音色への取り組み

先週のクラスタフリーコンサートで、 クラシックも弾くが、ロックバンドも やっていた、という志原さんに 「アポヤンドってなにが違うの」 と聞いてみた。 「演奏でだせる音色」は 多彩なほどよいに違いない。 で、ナイロン弦でいえば、 「アポヤンドとアル…

■2022-09-19(月)ホワイトボード

休日出勤で会社へ。 週末の会議の資料作りのためだったが 纏まりにくい会議だった。 現在のドラフトがNGで、もっとよくしよう、 というものだったが、 「こういうふうにしては」 「じゃあ、こういうところはどうするの」 みたいな会話が堂々巡りを開始して …

■2022-09-18(日)強制休養みたいな日だった

東京から日立へ帰るバスだが、 高速道路の日立南インター出口が 事故で通行止め、となってしまい。 バスが2時間立ち往生となり 計4時間半の移動時間となってしまった。 従い、本日はいろいろやろうと 思っていたことはなにもできず。 バスのなかでうつろうつ…

■2022-09-17(土)#241クラスタフリーコンサート

ここ数回クラスタのフリーコンサートはずっと雨。 今日も雨だろうか、と思いながらの移動だったが、 なんとか持ってくれて傘なしで移動できた。 これから寒い季節になるが、 フリーコンサートの日は雨とならないことを祈ってしまう。 それでは今回のコンサー…

■2022-09-16(金)3連休が・・・・

今日は、20時くらいまで残業。 3連休なので、火曜日の会議資料の準備が いろいろあったもの。 なんとか終了するも、気分はブルー。 というのは、17時過ぎに電話がかかってきて、 来週月曜日に休日出勤してくれ、とのお願い。 金曜日のこの時間にそういうお願…

■2022-09-15(木)体調について(プロテイン摂取から)

9月4日から朝晩、サバスのプロテインを 牛乳で溶かして飲んでいる。 10日続いた。 よくまずくて飲めたもんじゃない、 とか聞くが、自分は全くそう思わない。 大変おいしい。 リッチショコラ味とかいうやつだが、 完全に「おいしいおやつ」だ。 しかして、体…

■2022-09-14(水)週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。 今回もサイレントギターにしよと 思っていたのだが、アヌアヌエのギターが なかなか良い鳴りになったので、 こっちにしようかな、と迷っていた。 しかしながら本日、やっぱり サイレントギターに決定。 理由は物理的なも…

■2022-09-13(火)暑さの身体への影響

涼しくなって、ランニングが随分楽になった。 通勤は冬は片道30分そこそこだったのに、 8月は、35分から38分の間。 随分体力が落ちた、と思っていたのだが、 今になって、暑さのせいだったのかな、と 思ったりした。 しかし、そんなに違うものなのだろうか。…

■2022-09-12(月)音色のコントロールに集中

まだ左手の親指には痛みがある。 第一関節がまっすぐのばせず、 これを伸ばす動作での痛み。 ただ、ギター演奏には、ほぼ支障なし。 カントリーグリップを使えない、ということ 以外は、技術的に「それゆえにできない」、 ということはなくなっている。 で、…

■2022-09-11(日)なにか新しいこと、という気持ち

毎週、週末は鳥見と実家での畑作り。というのが、安定してきて、それはそれで楽しく過ごせている。ただ、これまでもそうだったのだが、安定してくると、なにか、新しいことを してみたくなる。 ギターも弾いているし、ランニングもしているし、 バードウォッ…

■2022-09-10(土)広い農地での鳥見

このところ、週末の鳥見は、助川市民の森をマイフィールドと定めて、継続していた。鳥のみでなく、このところは、昆虫、爬虫類、花、きのこ、等々、いろいろ楽しめるようになって、一段とたのしい。 ただ、鳥は、鳥見をする場所によって種類は変わる。すなわ…

■2022-09-09(金)ギターの鳴りにあった演奏

改めて、アヌアヌエのギターをじっくり音を 確かめながら弾いてみた。やはり、鳴りはよくなっている、と確信するに至ったが、一方で、C、C#、Dの周波数が大きく鳴りがちであるという特性も感じてしまった。できれば、どの音も均一の感じで音が出てくれるのが…

■2022-09-08(木)アヌアヌエのギターが変わった?

家内から、夜のギターで 「今日はギターの音が大きいから気を付けてね」 と一言、言われた。 これはこれで注意はしようと思うが、 自分として、別の思いが頭を巡った。 弾いていたのはアヌアヌエのギター。 このギターは、通常サイズのギターに比べて ショー…

■2022-09-07(水)食欲の変化について

昨日、プロテインの記載をしたが、 このプロテインを始めてみて 数日で気づいたことは、食欲の変化。 もう1年も前から、夕食では ごはんを無くしておかずだけに しているのだが、その代わり、 1つだけ甘い物を食べてもよい、 としている。 大福とかどら焼き…

■2022-09-06(火)プロテイン

日曜日からプロテインを摂り始めて みたが、最初の感覚としては悪くない。 一番一般的なもの、と思いサバスの ココア味みたいなのを牛乳に入れて 朝晩摂取。 そもそもおいしく感じたので、 全く苦も無く飲めた。 よく、プロテインはまずくて 全く飲めたもの…

■2022-09-05(月)ギターのご機嫌について

どのギターについても思うことなのだが、 ものすごく気持ちよく鳴ってくれる日と まったくダメな日がある。 途中からこの評価が変わる、ということは まずなくて、変わっても、ダメが少しダメに、 いいなあ、がすごくいいなあ、に変わる程度で ダメがよし、…

■2022-09-04(日)親父の体調回復を考える

今週も実家にいって親父との 時間を楽しんできた。 このところ、親父は体調がよくないとのこと。 腰に痛みがあり、おとなしくして 治ったように思っても、散歩してみると 程なく、ひどく腰が疲れた感じになり、 やがていたみになり、歩けなくなる、とのこと…

■2022-09-03(土)一番バードウォッチングには厳しい時期

8月のお盆あけから、9月の中頃までは、 バードウォッチングが一番厳しい季節。 暑さでそもそも鳥が少なく、つばめも旅立ち。 留鳥を探すのも、せみの声で難しい。 しかしそうではあっても、こういう季節も 山歩きとか、鳥見の場所を歩くことは 続けようと思…

■2022-09-02(金)ヤマハとアヌアヌエの違いを感じながら その2

2−昨日のブログで、普通サイズの ヤマハのクラシックギターを弾いた後、 アヌアヌエのショートスケール(610㎜)の ナイロン弦ギターを弾いたところ、すごく軽く 感じた、と記載したが、今日は、その続き。 翌日、今度は最初からアヌアヌエのギターを弾いた…

■2022-09-01(水)ヤマハとアヌアヌエの違いを感じながら

やっと左手親指は、普通サイズの クラシックギターを弾けるくらい、 痛みは少なくなった。 この詳しい状況については、別途改めて記載 しようと思う。 今日は、久しぶりにヤマハのクラシックギターを 弾いたので、その感想と、そのあと、アヌアヌエの ショー…

■2022-08-31(水)8月月間走行距離200km達成

昨年の8月31日のブログも同じタイトルで 達成をうれしい、と報告しているブログを記載している。 今年も達成でうれしい。 8月は、207㎞まで伸ばすことができた。 今年は1月、3月、7月に達成をしていて、達成は4回目。 8分の4だから、50%と高い確率で達成でき…