2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200330(月)志村けんさんのご冥福を祈ります

志村けんさんがなくなったとのこと。ご冥福をお祈りします。 新型コロナウィルスの脅威を改めて感じる。 これまでかかったことのないウィルスなので、自分の身体の中に抗体はない。従い、抵抗力というのは、自分の体力、免疫力次第。それと、新型コロナウィ…

■20200329(日)雪の1日

横浜の3月終わりとしては珍しい雪の1日。 コロナの外出禁止要請もあり、「今日は家の中でできることをしよう」と決めて1日過ごした。 実施したのは、洋服の整理、部屋の掃除、ギター譜の作成。 いずれも、普段やろうとしてまとまった時間をとれてなかった、…

■20200328(土)外出禁止要請時に自然と親しむことをお薦めしたい

外出禁止要請がでた。 午前中、どうしても床屋に行きたかったので、さっと行ってきた。 朝9時から行ったが、4つある内の3つは既に使っていて、自分でちょうど4人目。それなりに人が入っているのだな、と思う。 で、家内に叱られたのは、10時前に終わったの…

■20200327(金)加齢での共感力

「歳を取ると涙もろくなる」というのは、歳を取ると共感力が高まるせいだそうだ。 なるほど。 自分としては、この点は加齢で得られる利点と思っているので、前向きにとらえている。特にギター演奏を趣味としているが、そういう芸術関係においては、有効だと…

■20200326(木)ギター曲のテーマ考え中

毎日のギター演奏は相変わらず楽しんでいるが、次回のクラスタフリーコンサートでの選曲のテーマを考え中。今月は、「選曲のテーマ」ではなく、演奏スタイルのテーマで、「ボサノバ風」として、アレンジを楽しんでみたが、また、来月は選曲を何かテーマを決…

■20200325(水)土の上を走りたいが

トレランシューズを購入して、トレイルを走る機会をうかがっているが、このところ週末休暇の天気がよくない。トレイルは、ぬかるむとケガのリスクが高まるので、天気が悪い時は走らないようにと思っている。 では、と近所で土の上を走りたいな、と思って見回…

■20200324(火)年度末

「仕事を進ませるに必要なものは締め切り」 ということはよく言われるが、本当にそうだな、と思う。 3月は年度末。来週の前半までが今期だが、実質として、今週が年度末だ。 やっぱり忙しい。 で、やらねばならないことは、この締め切りを利用して、出来る限…

■20200323(月)飲み会もなくなっている

毎年、この時期だと、いろいろな飲み会が入るが、今年に限っていえば、それが全くない。もちろんコロナの影響。 個人的には、普段お酒を飲まないので、飲み会がないことでそれほど嫌な気分になっている、ということではない。 ただ、送別会や歓迎会も行われ…

■20200322(日)休日出勤

せっかくの晴天であったが、今日は休日出勤。 休日出勤をしていて、気分が軽くなるときと、余裕が無く、気分的にもちょっときつい時があるが、今回は後者。年度末でいろいろな仕事が来ており、かつ、先が見えないものが入っていて、それが気分が晴れない原因…

■20200321(土)#211クラスタフリーコンサート

いつもは、横浜から八王子廻りで国分寺に行っている。その方が座れるから。 しかし、今日は横浜駅につくと、明らかにホームの人数が少ない。そこで、京浜線、東京経由、中央線にて国分寺へ移動してみた。 楽勝で座れた。かつ、みんな1つおきで離れて座れるこ…

■20200120(金)3連休初日

3連休だが、初日は午後に家内の仕事、 二日目はクラスタのフリーコンサート、 三日目は自分が会社で休日出勤、 と予定は結構詰まった状況となった。 その間の時間も含めて、如何に楽しく過ごすか。 などと書いてみたが、結局、家内とバードウォッチングはお…

■20200319(木)自分ワールド

朝テレビをみていたら、パラオリンピックのアーチェリーの選手が集中力の高め方を説明していた。「自分ワールドに入ること」だそうだ。 ワープロでもすごい実力を持っているそうで、そのときに培った、パソコンと自分の頭だけ、みたいな世界にするのが集中力…

■20200318(水)音の切り方に注意を向ける

ギターの演奏だが、このところ、「ボサノバ風」での曲に取り組んでいる。 このところ気にしているのが、音の切り方。ボサノバ特融のリズムがあるが、リズムとしては一定、ワンパターンのところ、表情というのはどうやったらでるかな、ということに取り組んで…

■20200317(水)体重減に取組中

3月7日に継続の健康診断で、まだ糖尿病リスクが下がっていない、との診断を受けている。 それから十日。改めてダイエットに取組中。今でもそれほど太っているわけではないし、2月のハーフマラソンでは自己ベストを出している。そういう状態なので、自分とし…

■20200316(月)一周3㎞

日曜日は、自宅廻りで、信号ができるだけなくて、ぐるっと1周で帰ってこれるコースをアレンジして走った。 少しだけ工夫してみると、ちょうど3㎞。1周ではちょっと物足りなかったので2周して6㎞とした。 3㎞というのは、「ちょっと気晴らしに走る」には、ち…

■20200315(日)連日のコロナのニュースより

これだけ毎日報道されていると、いろいろなことを思う。 まず、政府とかに、「もっとしっかりした説明を」とか、「早く適切な処置を」とかいうコメンテーターが少なくないが、「これまで経験をしたことがないこと」に対して、どういう説明をしたら、「しっか…

■20200314(土)雨の日

今日は一日、雨と雪。 自分としては珍しく、ちょっとした買い物にでたくらいで、あとはおとなしく自宅で過ごした。「おとなしく」は本当におとなしくで、昼過ぎから1時間、更に夕方に1時間昼寝をして、これでもか、と疲れをとることをした日となった。 こう…

■20200313(金)やっぱり中止に・・・

29日の横浜春風ランは、(10㎞のレース)はやっぱり中止になった。まあ、仕方ない。それにしても、2月3月と連続での中止は本当に残念。 しかし、次の4月末の石岡トレランは、ランニングの意味だけでなく、日本の社会を思うところとしても、開かれてほしい。…

■20200312(木)現在のギター状況

今月の第3土曜日は21日。一番遅いタイミングであり、次回のクラスタのフリーコンサートまでまだ一週間以上ある。 今回の自分のフリーコンサートのテーマは「ボサノバ風」。ボサノバではなくて、ボサノバ「風」と書いたのは、「ボサノバ風のアレンジで」とい…

■20200311(水)心拍数の高いとき

ガーミンを使っていて、普段の心拍数もずっと計測している。当然ながら、運動しているときに高く、その高くなり方は運動強度に沿って高くなる。 以上、この当たり前のことはわかっているのだが、このところ気にしていたのは、運動以外の時に、どういうときに…

■20200310(火)遊び道具としての小ノート

外出しているときの暇つぶしは、一番手軽なのはスマホ。インターネットでニュースが読める。 自分の場合は、そういう場合で、ちょっと違っているのだろうな、と思うのが、小さいノートが暇つぶしになるということ。 もちろんノートなので、「思ったことを適…

■20200309(月)ブログアップの頻度

以前は、毎日1つアップしていた。 しかし、現状は、「書けるときに書く」として、大体1週間に1、2回程度だ。 そういう状況になって1年くらいだが、自分としては、やれるのであれば、1日1回、なにか記事を書けたらいいな、と改めて思う。 そうすると、日によ…

■20200308(日)ニューシューズ購入

4月末に、トレランレースを申し込んだ。石岡トレイルレース。5年くらい前、長崎に異動になる前に参加したことがあるトレランレースだ。(過去2回) で、あまりに久しぶりなので、既にレースで使えるトレランシューズがない。(あるが、靴底がすり減っていて…

■20200307(土)健康診断

今日は、健康診断の継続監視診察を受けてきた。 「糖尿病予備軍」との診断が前回なされていたもの。 自分としては、毎日走っているし、それほど不健康と思っていなかったので、やはりちょっとショック。しかし、以前からその傾向は指摘されていたので、さも…

■20200306(金)英語の習慣

仕事で英語を使うのだが、やっぱり苦手。しかし、なにか取り組んでおくべきと思って、朝、通勤のランニング中に、ラジオでNHKの英語講座を聞き始めている。 6時半から7時くらいが通勤ランなので、やさしめの2講座がちょうど聞ける。 ここで気が付いたのが、…

■20200305(木)ランニングレース取組状況

2月29日の横浜こどもの国ランニングレースは、コロナウィルスの影響で中止。 これまで今期は、昨年の9月から2回、台風で中止となっていて、これで3度目。如何ともしがたい理由なので、しょうがないと思うが、残念だ。 自分の場合、平日通勤ランが朝晩2.5㎞、…

■20200303(火)コロナウィルスの影響

今週から、じわじわっと影響を感じている。 会社では在宅勤務をできる方は推奨、となった。 学童の子供がいる方や、満員電車を避けたい方などは積極的にとるように、とのこと。自分の職場でも数人が希望され、実施している。 自分も、一度経験しておいてもよ…

■20200301(日)アウトドアを楽しむタイミングかも

コロナウィルス対策で、巷では大変な影響がでている。 自分として、とても残念だったのが、2月29日の横浜こどもの国ランニングフェスタでのハーフマラソンが前々日に中止となったこと。楽しみにしていたのに残念だ。 まあ、東京マラソンでさえ、一般参加分は…

■20200229(土)ソロギターアレンジ

「聴いた曲のコード譜だけあれば、すぐギターソロが弾ける」 というのは、自分が思う一つの理想形。これってできるようになるものなのだろうか。 物の本で読んだが、トミーエマニュエル氏曲を聴いていると、その場でいろいろアレンジが頭で浮かんでしまうと…