2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■2/13(水)4.1に向けて

3月末まで1.5か月となる今週。 4月1日は人事異動がいろいろある が、自分のところも、いろいろある。 異動となるものは大変だが、 なんにしろ、そういう機会を組織として プラスにすべく、前向きにとらえていくことと思う。 ■<過去の今日> 「昼ランのスピ…

■2/12(火)池江選手がんばれ

大変ショック。 水泳の池江選手が白血病で入院とのこと。 練習すごく苦しかったのではなかろうか、とか 考えてしまう。 とにかく病気の治療に専念ください。 早く治るようにお祈りいたします。 しかし、運命というのは 時に、まったく理不尽に思う。 どうし…

■2/11(月)路面電車ラン

3連休のランニングとして、 昨日の日曜日の中日は、 坂道ランで8km走った。 で、今日はいつもの10㎞と思っていたのだが、 少し疲れを感じたのと、少し違った コースを走りたいな、と思った。 そこで思いついたのが、「路面電車ラン」。 自宅から5分で路面…

■2/10(日)諫早干拓のヒバリの中に

今日も諫早干拓にバードウォッチング。 今日は、ツリスガラがたくさんきていて、 いい写真がたくさん撮れた。 動きが速いのだが、その分、動きが いろいろあって、写真自体は、後でみると とてもたのしい。 あとは、すごくたくさんのヒバリがでていた。 春が…

■2/9(土)四大陸フィギュアよかった

紀平選手、宇野選手(は、2/10だったが) おめでとう。 すばらしい出来だった。 両選手とも、すごいのは、 SPが出遅れたにもかかわらず、 そこからの逆転であったこと。 加えて、ビデオで何度もでるので 他の選手と比べると感じるのだが、 1つ1つの動作が…

■2/8(金)坂道走

先週から、昼休みのランニングに 坂道コースをとっている。 以前も、そうしたことがあったが、 そのときは、坂道を走ることで、 普通のジョグでも、相応の負荷がかかること が、鍛えになるであろう、ということを 意図してのものであった。 今回は、それとは…

■2/7(木)数件の忘れ物から

ここ数日、普段忘れない普段使いのものの 忘れ物を数件してしまった。 原因を考えてみたのだが、 結論としては、「油断」。 毎朝、忘れ物防止のためにチェックリストを 作っているのだが、今日は大丈夫、と思って それを見なかった日に、 「えっ、こんなもの…

■2/6(水)結構少なくてもよいのだ、と理解。

昨年8月から、朝食と昼食のお弁当を、 水餃子入り野菜スープとしている。 体調はよい。 それを続けていて思うのは、 食事の量は、自分が思っているほど、 たくさんは必要ないのだ、ということ。 自分で 「ちょうどよい量であろう」 と以前思っている量からす…

■2/5(火)年度末に向けて

4月1日が年度末で、年末年始と同様、 というか、それ以上に、忙しくなる。 理由は、いろんな人事異動があるため。 で、だいたいそれに向けての人事調整が いろいろなされる時期が、 この2月の前半なのだと思う。 この手の話は、通常業務に加え、 完全に追加…

■2/4(月)忙しく感じた

月曜日は、だいたい忙しいが、 今日は、一段と忙しく感じた。 なぜだろう・・・と思ったが、案外理由は 単純で、先週の金曜日が休みで 3連休であったため、休暇が多い分、 そのための仕事がずれ込んできているのだ、 と理解した。 だから、周りの皆さんも含…

■2/3(日)雨の日曜日

今日は1日中雨。 午前中は小ぶりだったので、 ちょっとだけ、バードウォッチングに外出し、 それなりに楽しめた。 で、午後からは、買い出しと 部屋の掃除。 じっくり目で実施。 自分は、アウトドアが大好きなので、 こういう家事をじっくりやるのは、正直苦…

■2/2(土)カラスバトに会えた。

今日はひさしぶりに野母崎の水場にいってみたのだが、 ひさしぶりに「初見初撮り」があった。 今回は、カラスバト。 頭がちょっと小さめのフォルムで、 身体の色は、からす、ということで黒っぽいが、 光の具合で、紫や深緑にみえ、とても きれいだった。 ま…

■2/1(金)ブログ勉強中

以下の記事を記載して、2月1日付の記事、 のつもりでアップしてみたが、 だめだった。 改めて考えていこう。 ----------------------------------------------- 今日は、自分の会社の創立記念日で休暇。 なので、自分の会社のものだけの休日。 世間一般は平…

■1/31(木)1月の体重の変化について

土日で、1kgから1.5㎏増え、 月火で、それがまた下がる、 という傾向が、年始明け仕事が始まってから、 毎週同じ傾向としてみられた。 要するに休みになると太って、 普通の平日にダイエットができている、という状況。 平日は、朝、昼が野菜スープにして…

■1/30(水)はてなダイアリーは終了するってしらなかった。

昨日、ブログのアップのタイミングが・・・ と記載していたが、2月1日に 「さて、たまった分をアップしよう」 として、いつものとおり、はてなダイアリーで アップ処理をしよう、と思ったところ、 「記事を書く」のメニューがない。 あれ、サインインをし忘…

■1/29(火)ブログの状況について

毎日書いているのだが、アップするタイミングを 失ってしまっている。 週末に一週間分、書き溜めたものをアップしている状況。 本当は、毎日1つずつ、習慣としてアップしたいのだが、 パソコン環境からのもので、ちょっとやり方を 考える必要あり。 適当に…

■1/28(月)サッカー日本決勝進出おめでとう。

サッカー日本代表がイランに勝利。 一番の強敵と思われたが、3-0での完勝。 おめでとうございます。 しかし、実はこの完勝となるゲームの後半、 寝てしまって、リアルタイムでみれなかった・・・。 まあ、みてたら興奮して寝不足は必至だったろうから、 …

■1/27(日)穏やかな諫早干拓にて

昨日は北風が強く、とても寒く感じる日だったが、 今日は、ほぼ風がなく、かつ晴天。 小春日和というか、ポカポカして 気持ちよい日だった。 今日も諫早干拓にバードウォッチングに 行ったのだが、風がある日は、 猛禽類(チュウヒとかチョウゲンボウとか) …

■1/26(土)クビトバさんもすごかった。

全豪オープン女子決勝、 最高に面白い試合だった。 試合の展開として、技術力のすごさも おどろくべきものだったが、 心理的なやり取りも、みてとれて、 こんなすごい試合をみれて感動だ。 大坂なおみ選手については、第2セットを 落としての落胆、そこから…

■1/25(金)1月を振り返ってみて

今週で、1月も終了。 一か月を振り返ってみると、年末年始休暇で うまくリフレッシュができたかな、と思う。 ただ、仕事面では 「あともうすこし」 の状況のものばかりのような気がしている。 ただ、自分としては、3月の年度末にて これらを一区切りつけるつ…