2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡へ買い物に

今日は1日雨天だったので、 家内リクエストもあって福岡へ買い物にでかけた。 家内は、この時期のバーゲンは 重要な日用品買い込み時期なのだ。 自分は、特にこれがほしい、というものはないが、 久しぶりに、福岡の町で、あれこれウィンドウショッピングを …

万年筆を持ち歩いてみた。

自分はメモ帳をいつも持ち歩いているのだが、 このところ、ちょっとメモを取るのが少なくなった。 特に、休日。 平日、会社では、自分の机の上には いつもA4の裏紙を置いているので、 ごく自然に、なんでもメモをしながら 仕事をしている。 休日は、このとこ…

ギリギリ

日本サッカーは、本当にギリギリで予選突破。 ポルトガル戦は、ほっとしたが、 スカッとはできない試合となった。 しかし、それはそれで、いろんな意味で 興味深さを感じている。 ・試合の最終版の時間つぶしについて 厳しい意見がでるだろう。 それと共に、…

サッカーワールドカップが面白い

もちろん、日本が勝っているから、 そして、決勝トーナメントに進めそうだから、 という背景があるからだが、テレビや インターネットのニュースをみるのが楽しい。 また、職場の廻りの方とも、 この話題でちょっとした雑談で 和むことができる。 スポーツと…

久しぶりのランニング

21日木曜日の歯医者さんから手術のあと、 「しばらく激しい運動は控えてください」 と言われたので、その後休暇とした昨日までは 運動、すなわちランニングを休止。 出社した今日から、普段の昼休みランニングと 帰宅ランを再開した。 くもりであったが、非…

頑張れサッカー日本

深夜のセルビア戦、 2度のビハインドを追いついて引き分け。 勝ちに等しい引き分けと思う。 それにしても、日本のパスサッカーすばらしい。 特に、柴崎選手。 守備もすばらしくて、みていて楽しかった。 実は自分、25日の夜は寝てしまい、 ニュースで引き分…

休日のブログ

今回、歯根の手術があったため、 木曜日から週末を入れて、5連休をとったのだが、 この期間、ブログを全く書けなかった。 (このブログは、火曜日以降に書いている) 平日は、朝、ブログを記載するようにして、 それでコンスタントに記載できているのだが、 …

夏の鳥見

昨日同様、頬の腫れは相変わらず。 痛みは昨日もなかったので、なんとも いえないが、昨日よりは普通になっている気がする。 それもあって午前中、家内と 佐賀の山へドライブにいった。 800m超の山であれば、それなりに 夏鳥を楽しめるかな、と思ったも…

頬は腫れたが、なんとか過ごす。

昨日の歯根の手術の後は、 家内が噛まなくていいように、と 夕食をうどんにしてくれていた。 感謝。 で、痛み止めも早めに飲んで、 なるべく早く就寝。 結果として、「麻酔明けの痛み」 は感じずにすんだ。やれやれ。 しかし、朝起きてみると、 頬は、なにか…

歯根の“手術”

敢えて“手術”と書いた。 右下の奥歯だが、歯根の切除と その下の膿たまりの削除。 そんなの簡単だろう、くらいに 思いたかったが、 施術前の説明を聞いたところで既に 気がめいった・・・。 神経に触ったら、痛みは出てしまう、 とか、骨も削らねばならない…

テレビを観る時間が増えた・・・。

テレビを観る時間が増えた。 勿論ワールドカップのせいだ。 自分は、テレビドラマとか 全くみないので、普段テレビは 「なくても平気」 なのだが、オリンピック、ワールドカップ、 等々スポーツは大好き。 このときだけは、テレビを観てしまう。 おそらくみ…

ワールドカップ日本戦

初戦コロンビア戦。 予想外といっては大変失礼だが、勝利。 大変うれしい。 勝ち方としては、最初の3分で、 相手が10人になり、かつ、1点先取。 これで決まった、と思ってしまったが、 それからが思いのほか、大変で、 思わずテレビの前で力が入ってしまった…

家内のつばめ観察

家内が近所のツバメ観察にエキサイトしている。 毎日、4,5回、観察、撮影をしていて、 まるで家族のようだ。 で、めでたく4羽の雛が巣立ちしたのだが、 それらが完全に巣立ちをするところを 観察したい、とのことで、 朝4:30くらいと、夜の19:30くらいに …

新しい帽子

昨日福岡のモンベルフェア(福岡国際センター)と、 モンベル天神店へ行ってきた。 アウトドアグッズの買い足しをした。 といっても、自分は今のところそれほど 困っていない。 いろいろ買ったのは家内で、 特にモンベルのTシャツのデザインが好き、 という…

古い本の再読

自宅には、帰宅ランをしているので、 自宅に到着するなり、風呂に飛び込んでいる。 昨日記載のとおり、風呂で至福を感じているのだが、 その際、このところ、昔読んだ本を 本棚から適当に選んで読んでいる。 その際、1回読み終えた本は、 もう1回読んでも面…

自宅の風呂復活。

やっぱり、自宅でゆっくり風呂に入れる、 というのは最高だ。 本日の昼間に温水器業者が来て修理してくれた。 修業のような水風呂は、昨日で終了。 (といっても昨日は温泉センターだったが) 今の季節、帰宅ランではかなりの汗をかく。 で、帰って、ほっと…

福の湯へ。

今日で給湯器が壊れて三日目だが、 自分は水風呂でもよかったが、家内の 強いリクエストがあり、銭湯へ。 しかし、「銭湯」については、 小さなところはすべて運営休止となっている。 やはり現在銭湯の運営は現実でなくなって いるのだろう。 自分だって、給…

水風呂

昨日記載のとおり、給湯器が壊れてしまったので、 帰宅ランのあと、水風呂へ飛び込むこととなった。 冷たい。 想像以上に冷たい。 しかし、一旦入ってしまうと、皮膚の廻りが ふっと暖かく感じる。 動くと冷たさを感じるが、じっとしていると 我慢できる・・…

給湯器が壊れた!

自宅の給湯器が壊れてしまった・・・。 早速困るのが風呂。 いつも帰宅ランをして、風呂に飛び込むのが 至福の時間なのだが・・・ 今日は、風呂は、お湯ではなく水。 冷たい・・・・ が、今日は結構な暑さだったので、 冷たいには冷たいが、結構気持ちいい。…

シューグーをこまめに使う。

靴底の補修用のシューグーを こまめに使うようになった。 自分は、踵の外側が削れるのだが、 そこにこれを塗ってやることで、 すり減り部が元に戻ることとなる。 結果として、シューズの外側ばかりが 減ってしまって着地感が変わってきてしまう、 という状況…

足音を静かに

自分はバードウォッチングをするとき、 足音をできる限り静かにしようとする。 鳥をみる距離は、自分の足音等を 気を付ける気を付けないには 関係ないくらいの距離があるので、 実際に足音を気を付けることが どれだけ役に立つか、というのはわからない。 だ…

山でのバードウォッチングは難しい

佐賀県までちょっと遠出し、冬場にいろいろな 鳥に出会えたところを、ざっと周回してみた。 しかし結果としては、全然出会えず。 自分は、蝶々とトンボで結構楽しめたのだが、 鳥専門の家内はかなりフラストレーションが 溜まったようだ。 夏は、鳥は涼しい…

シャーペン筆記での筆圧

先日、デルガードの0.3mmのシャーペンを 購入して、会社で使っているが、 本当に、芯が折れず、重宝している。 これと、以前から使っていたクルトガ(こちらは0.5mm) いずれもなかなか使い心地がいい。 ちなみに、ノート記載でのメインでは、 万年筆を使っ…

変化のなかで

仕事においては、 いろいろな変化があり、いろいろな 悩みがでてくることは、まあ、当たり前だが、 やっかいだな、と思うのは、 明確なミスや悪いことではなく、 「なんとなくうっすらとした悩み」 みたいなもの。つまり、 「間違いではないのだが、なにか、…

アオバズクは楽しい

バードウォッチングで鳥の写真を とっていて、抜群に楽しいのがアオバズク。 顔の表情、特に目の表情が実に多彩。 家に帰って、1つ1つの写真をみると、 どの写真に対しても、セリフを つけたくなってしまう。 ということで、昨年、今年と 自分のフェイスブ…

人の体重自動調整について

1月からずっと自分の体重をグラフにつけている。 目的は、体重を3kg減らそう、と思って 始めたものだが、1kgは難なく減るのだが、 2kgはなかなか減らず、3kgまでは 全然届かない。 自分ではそれなりに努力しているつもりなのだが・・・、 逆に、あ、これはや…

編曲者の好き嫌い

自分としてのギター演奏での 楽譜(自分の場合TAB譜だが)の使い方は、 2つに分けられる。 1つは、自分が弾くにはちょっと 難しい、という楽譜。 もう1つは、みればほぼ即弾ける、というくらいの 簡単な楽譜。 自分としては、それぞれ楽しんでいる。 前者…

錦織残念

今回の全仏はいけるかな、と思っていたが、 相手のティームが良すぎた。 第3セットから挽回したのだが、ちょっと 遅かった。 しかし、このところの錦織の試合は 見ていて面白い。 とにかくなんとかしよう、と やれることにチャレンジしていく姿は 勇気を頂い…

週末のランニング

このところ、土日は走ったり走らなかったり。 走る時は10kmずつ走るが、走らないときは 全く走らず。 バードウォッチングで遠出とかしてしまうと 全く走らない日になってしまう、という状況。 バードウォッチングは、それなりに歩き回るので、 それはそれで…

遠くの目標は・・・

仕事において、仕事全般は、攻めていくというか、 アクションをとっていくことが必要だが、 自分自身の今現在の状況としては、 「待ち」の状況。 あまり「待ち」は好きではないので、 とにかく進めよう、と自分なりに 動きをとっているのだが、いろいろなこ…