2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶やトンボも美しい

今日も家内と鳥撮へ。 長崎はいろいろ渡り鳥とかが多くて 面白いのだが、時として、あまり会えない時もある。 で、そういうときに、せっかくの望遠カメラなので、 蝶とトンボを写真にとってみた。そうしたところ、かなり美しい。これはいいかも。これから写…

ツバメチドリは劇画調の目がいい

GWの初日、今日は野母崎方面へ鳥撮へ。 いろいろな鳥が撮れて楽しかったのだが、 自分としては、ツバメチドリが 気に入った。 目がマンガ、しかも劇画調の鋭さで しかも、顔の模様が涙を流しているような 模様なので、一段とスポコンものとか ゴルゴ13のよ…

ゴールデンウィークの予定

今年の予定は、5月3日に久留米のロードレース10km。 他の予定はない。 といっても、家内とは 「ガッツリ鳥撮にいこう」 ということになっていて、 楽しみだ。 なかなか難しいのだが、 カメラでフルオートで撮影しているのを 絞り優先とか、シャッタース…

グルテンフリーを意識してみた。

この数週間、 「グルテンフリー」 というのを意識してみている。 といっても、あまり深いことはわからない。 単純に、「小麦製品を避ける」 ようにしてみたもの。 もっと単純にいえば、 麺類、お菓子、パンを食べない。 特にそれで困ったことはなかったのだ…

長崎にも東急ハンズできた

今日は朝一で横浜から出張帰任。 昼ぐらいに長崎駅についたが、 駅ビルに東急ハンズのマークがある。 そうだ、21日からオープンだったのだ。 駅でバスの時間をちょっとみて、 15分くらい待ちだったので、さっと 駅ビルのエレベータを上がりみてきた。 東急ハ…

横浜出張

このところ出張としては 海外出張が続いたので、久しぶりの 横浜出張。 しかも、横浜の自会オフィスではなく、 横浜駅周辺での打ち合わせ対応であったので、 少し、横浜駅を歩く時間があった。 横浜を離れて1年半だが、さほど 変わったという印象は持たず。 …

茨城の実家へ

月曜日に横浜に出張だったのだが、 それを利用して、本日日曜日に 飛行機にのって、茨城の実家に いってきた。 両親はかなり身体が弱くなっていた。 それに伴い、食事が適当になってしまい、 しかも、量をたくさん食べるようになってしまって、 体調がよくな…

雨の日

午前中、家内がゆっくり 眠っている早いうちに10kmの ランニングはしたのだが、 その後は一日雨だった。 このところ、毎週鳥撮にいっていたので、 それに出かけないとえらく時間を 持て余す気がする。 こういう時でも、大体どっかに 出かけたのだが、今日…

若い方と話してみて

昨日は、会社の採用活動の仕事を 出張で対応してきた。 そして、今日は4月から配属の 新入社員と初めての懇親会。 若い方と二日間じっくり話す機会が持てた。 みなさん、自分が若い時より ずっとしっかりしている気がする。 よくよく話すと、まあ、若いなあ…

ダイエット

本で、小麦に入っているグルテンが体に悪い。 というのを読んだ。 また、グルテンは、常習性があるらしく、 それを食べると空腹感を感じるのも 大きくなるらしい。 そこで、ここ1週間パン、パスタ、ラーメン等々、 グルテンが入っているであろうもの、 を抜…

少し速くなった

今日の昼休みランニングは身体が軽かった。 スイスイ進む感じで、最初の急な下りと 最後の長い坂道を除くと、 キロ5分を切るスピードで走れている。 まあ、レースでは、これで10km走れているので、 最高スピードというわけではないが、 なにしろ、息もきれ…

暖かくなってきた

昼休みと、帰宅のランニングが気持ちいい。 とくに昼休みはポカポカ陽気で、 それほど暑くもなく、本当に 気持ちまで晴れ晴れするようだ。 このまま、ずっとどっかに走っていって しまいたい。 なんてことを思えているので、 このところ、好調だ。 <過去の…

会社の同僚の休暇

長崎は殆ど地震の影響はない。 若干、列車の接続の影響があるくらい。 なので、なかなか実感がわかないのだが、 何人か、会社の同僚が休んでいて、 その理由が、 「私用にて熊本へ」 となっていた。ご実家かご親戚がいて、助けに行くのだろう。被害が少ない…

ブラックバード

ブラックバード。 日本名は、「クロウタドリ」 今自分のパソコンが誤変換して 「苦労たどり」とでたが、 それくらい日本では なかなか会えない鳥らしい。 らしいのだが、 樺島にドライブにいったら、 野鳥マニアの集団に出くわし、そこで 思いがけず、見るこ…

野鳥観察

今週末も、自由時間は家内と 野鳥観察に近場の適当な場所に。 以前は「適当にお買いもの」 くらいで、時間を持て余していたが、 それと比べると、ずっといい。 自然の中を散策しながら、 「美しきもの(野鳥)」を カメラで追う。 きっと、太古の昔の人類は…

できることを

大地震。 テレビを付けるとずっと このニュースが続いている。 それにしても、なんと理不尽なことか。 自然のことなので、そもそも理由などないが、 「どうしてこういうことが起こるのか」 という気持ちを抑えられない。 しかし、現実。 みんなで一生懸命復…

熊本大地震、心よりお見舞い申し上げます。

15日、16日の熊本大地震、 自然災害であり、どうにも避けようがない ことだが、本当に残念。 被害に遭われた方に心より お見舞い申し上げます。 とにかく、今は安全第一、 ご自愛ください。 自分も、できることを 協力してまいります。 <過去の今日> 「読…

空腹状況が本来の姿なのかも

昨日、空腹を感じながら過ごしている、 との記載を書いたが、空腹を感じているところで 走ったり、仕事を頑張ったりすると、 空腹が収まり、逆に集中力が高まるような 感じがする。 で、実はこの状況が人間にとって 普通の状況なのかもしれないな、と思う。 …

空腹を感じながら

このところ、11時過ぎと夕方に 空腹を感じながら仕事をしている。 少しダイエットしよう、と真剣に 考えているためで、まあ、思った通りの状況だ。 そして、結果として、1,2kgは 実際落ちていると思う。 空腹はつらいか? と聞かれれば、つらくない、と…

ランニングの状況

目標は、月150km。 で、現在平日は昼5km、夜4km(帰宅ラン) を目標として走っている。 月150kmは、5km/日で達成できるので、 1日9kmはしれば御釣りがくるのだが、 出張で走れない日もあるし、雨で帰宅ラン ができない日もある。 (昼…

野鳥撮影の道具準備

週末は家内と野鳥撮影へ出かけるのが 楽しくなっている。 いずれも長崎の近場だが、今週は 「セイタカシギ」 「コアオアシシギ」 をカメラに収めることができた。 美しく、かわいい。 自然の生物の造形というのは、 こんなにも美しいのか。 で、写真自体を楽…

野鳥撮影の楽しさ

やっぱり、美しくてめずらしい鳥を カメラに収めたときは、うれしい。 今日は、「セイタカシギ」という水鳥の 撮影に成功。 カラスくらいの大きさなのだが、 真っ白な腹に黒い背中。 そして、真っ赤というかピンク に近い色の長い脚。 そして長い黒いくちば…

双眼鏡の効用

カメラで野鳥撮影を家内としているが、 自分は、先週、飼い鳥をロストしそうに なり、たまたま練習で使い始めた双眼鏡を ガッツリ使ったことで、その取り扱いに いきなり慣れてしまうとともに、 「「見る」と「撮る」の違い」 を意識するようになった。、 (…

食の改善?取り組み

とある本で、小麦食品のグルテンが悪い という内容を読んだ。 自分は、あまり食に制限を付けるのは 好きでないのだが、中身は結構強烈で あったので、ちょっと食べるものを 注意せねばな、と思ってしまった。 「グルテンフリー」が望ましいとのこと。 パンも…

仙台出張

5日、6日は仙台出張。 このところ、出張は海外が多かったので、 久しぶりの国内出張はだったのだが、 やはり、日本がいいなあ、と思う。 言葉に不自由ないし、ご飯もうまい。 当然ながら、夕食は牛タン定食を 食したのだが、うまかった。 改めて思う。 全…

P900の感想(家内から)

やはり倍率はすごい、とのこと。 「光学倍率の範囲で、相当近づける」 いくつかの鳥のアップ写真をみせながら 家内が感想を教えてくれた。 ただ、重さが800gくらい(以上か) あるので、手持ちでの撮影は限界、 とのこと。 公園のベンチや、川沿いの欄干…

家内がP900購入

家内が新しいカメラを買った。 ニコンクールピクスP900。 P610の上位機種だ。 実は、自分が野鳥撮影を楽しめるように なってきたので、それぞれ1台ずつ持っても いいよね。となったもの。 同じP610買ったらいいんじゃない? と話したのだが、 「もっといい…

双眼鏡

オリンパスの8×21 RC-?という それほど高くないやつだが、昨日の ヨウム救出には大変役に立った。 で、そこで必死に使ったので、 一気にこれが、「使える道具」 として身近になった。 カメラはニコンのクールピクス610、 という60倍望遠のカメラで、 野鳥撮…

ペットの鳥をなくしかけた。

家内のペットのヨウムをなくしかけた。 今日は花見と野鳥撮影で、琴海自然公園へ。 大村湾を望む桜がたくさんある公園で、 野鳥はたくさんいそうだ。 朝9時過ぎに家をでて、10時くらいにつく。 そうすると、ほぼ自分たちの車で 駐車場がいっぱいになるくらい…

4/1新年度スタート

自分の周りはずいぶん人事異動があった。 自分の上司も変わったし、部下も何人か変わった。 そんな中思うのは、組織のアクションの慣性力 というのは、ずいぶん大きいということ。 いろいろなことを変えようと思っても おいそれとは変わらないし、また 変え…