2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンへ出発

今日は移動。 久々なのでちょっと緊張するところであるが、 4人での出張で、ほかのメンバーは なれた出張なので、それはなし。 いつもの、仕事上の不安と、 英語でのコミュニケーションに対する、 少しの不安があるのみ。 いい出張になるよう、 がんばってこよう。 <…

撃沈・・・

今日は、昼飯食べて1時間くらいしてから、 平和公園⇒長崎駅⇒諏訪神社⇒立山⇒平和公園 の巡回コースを走ることにした。 峠越え。 昨日の疲れがバリバリ残っていて、 おそらく完走は無理。 かつ、 ひょっとしたら、どっかに痛みがでるかも。 じゃあ、走らなくて…

駕与丁公園ランニング2回目

今日も家人の都合で福岡へ 行ったので、1周4.2kmのかようちょう公園の ライニングに再度いってきた。 とても気持ちよく走れるので、 また、たびたび来るだろう。 今日は、ゆっくり走って、 前回の3周以上の距離を走ることを目標とした。 1、2周目2…

忙しかった

来週木曜日まで、出張。 ひさびさの海外で、フィリピンへ いってくる。 そのため、この週末は来週も にらみながらの仕事となったため、 めちゃくちゃ忙しかった。 来週の出張が、その結果として いいものになればいいのだが。 週末ゆっくり休もう。 <去年の…

時々道具がやたら気になる

万年筆。 ランニングシューズ。 手帳。 そして、ギター。 毎日長く使う道具だが、 時々やたらいろいろ試してみたくなる。 自分の体の一部がいろいろ 変化してくれるような、 そんな感覚で、 楽しく感じてしまう。 楽しいなら楽しんじゃっていいんじゃない、 …

がんばれ!!援助隊

ニュージーランドの地震にむけて、 日本から、国際援助隊が出発するとのこと。 がんばれ!!!!!不眠不休の対応とのことで、 大変と思う。 でも、今しかできない。 今やらなくちゃいけない。 応援しかできないけど。 精一杯応援し、そして一人でも多くの人…

足りなさを感じる前に・・・

ギターでの「挑戦力」 みたいなものが減っている。 なぜか? 理由は簡単、眠くなってしまうから・・・ 運動すると、不満が少なくなる、 ということを聞くが、 なんてことはない、 不満を感じる前に眠くなってしまうのだ と思う。 それは大変よいことなのだが…

慣れるものだ。

昼休み、のんびり5km毎日走っている。 シューズは、最初はいたとき、 ものすごく合わなかった、 アシックスNY2160. しかし、購入時は、きちんと 足を計測し、スリムタイプにしていて、 いってみれば本当は、ぴったりの はずのもの。 で、買ってか…

集団効果?

時々、スピードを上げて走ってみたりする。 しかし、 継続できるのは、1分程度。 やはりきつさを感じてしまい、走れない。 なのだが、 駅伝で、集団で、どどどどどーー と走ると、きつさとか、一瞬わすれるのだろうか、 タイム的には、しらないうちに 上がっ…

駅伝大会@横浜

20日のことだが、 横浜の昔の仕事仲間の 会社の駅伝大会にランナーとして 参加させていただいた。 160チームを超えるチームが参加していて、 結構盛大に実施された。 コースは6人。 2.5kmのコースだが、 アンカー一人だけ2週で5km そして、第3ランナー…

どこら辺がめざすところか

何日か前に、 「脳にちょうど良い負荷はあるか」 として、ランニングのLSDみたいな 気持ちよさが、脳であるのだろうか、 みたいなことを書いた。 同じような発想で、 「マラソンが速くなるには?」 ということから、 「ギターがうまくなれないか?」 を考…

趣味にかけるバランス

昨日までの目の疲れは、 寝る時間を1時間増やしたら解消。 やはり、睡眠は大事。しかし、ギターがどうしても 弾きたくなってしまうときと、 ランニングがどうしてもしたくなってしまうとき が重なるときは、要注意だな。 そういう疲れたときは、 頭のほうも…

そういえば、そうだった

なぜあんなに目が疲れたのか・・・バスのなかで、本読んだからか・・・ なんて思っていたのだが、 そういえば・・・と思いだした。「明日は、出張で、走れないな」 と思って、朝3km、昼5km走った。 で、 それは、いつもと同じなのだが、 実は、朝の3…

目疲れた・・・

15日のブログだが、 16日の状況。 福岡へ日帰り出張だったのだが、 なぜか、目がとても疲れてしまい、 頭の後ろ側まで、コリがでるくらい・・・ 思わず、帰りの飛行機では、 目にいい栄養ドリンク を飲んで、かつ、目を温める 使い捨てアイパッチみたい…

無題

すごくよい天気の中を 散歩するような、好調そのもので 仕事が進んでいたら、 いきなり、大雪になるような どつぼにはまった。 こういうことって、 あるんだな・・・・ なかなか波乱万丈の1日となった。 ・・・詳細が記載できない日も ある。 <去年の今日…

かよいちょう公園ランニング

今日も家人の用事で福岡へ。 昨日は雪で走れなかったので、 自由時間に 「かよいちょう公園」という 天神から8kmくらい、北九州側へ 移動したところにある公園にいってみた。 とても気持ちのよい、ランニングコースがある、 とのことだったため。 たしか…

弾けない曲から思うこと

久しぶりに、 「アルハンブラ・・」 と弾いてみた。 自分はトレモロが苦手なので、 思い出したように弾いては、 やっぱり難しいなあ、とそのまま ほっといているので、 いつまでたっても弾ける様にならない。 大体、自分に似合わない (自分にとっては、格調…

薄めのソールで思うこと

3連休の初日。 ギターもたくさん弾いて、ランニングも10km走った。 今日のランニングは、松山運動公園〜水辺の森公園往復の約10km。 先週との違いは、シューズをアディゼロMANAではなく、 リーボックタイカンNKとしたこと。 このシューズは、…

脳にちょうど良い負荷はあるか

ランニングにおいては、 ゆっくりゆっくり、 乳酸がたまらない、脂肪が よく燃えるスピードで走ると、 疲れが少ないし、とても楽しく 走ることができるということを 体感、納得している。 ただ、欲を出して、 「速く走ろう」 とやると、途端にきつくなる。 …

若いときの音楽への熱さ

「若いときは、ずいぶん熱く 音楽が聴けていた」 との文を読んだ。 確かにそうかも、と思う。 レコード1枚が、とても貴重に感じたし、 また、総じてクオリティーもそれなり だった気がする。 現在は、とても便利。 手のひらサイズに、一生分くらいの音楽を …

朝ギター

今日は朝のランニングにでず。 体がちょっと疲れた、と言って来た 気がしたため。 しかし、目は覚めたので、 代わりにギターを弾くことにした。 もちろん、サイレントギターだから、 問題なし。 弾いてみると、 これはこれで新鮮。 朝の方が、 「何も疲れて…

不調な1日

今日は、ひさしぶりに 大事なものを忘れて会社にいってしまった。 手帳。 自分の仕事のコントローラである、 これがないと、自分は、 特に仕事の場においては、 大変落ち着かない。 どうにもしょうがなくて、 家へ電話し、手帳の今日の予定を みてもらうこと…

連日の10km走

今日は、家人の用事で福岡へ。 本当は、子供の体調がイマイチだったので 行かないつもりであったが、 朝になったら、けろっと直っていて、 じゃあいこう、ということになった。 では、 ということで、自分は大濠公園の5週走(約10km)だ。 昨日の疲れは…

リベンジ走

先週の土曜日、雪あがりに 10km走にチャレンジして、 左足ふくらはぎが7〜8km地点で つってしまい、完走できず。 悔しい思いをした。 ということで、同じコース、 同じシューズ、ほぼ同じ時間で再挑戦。 違いは、今日は大変暖かな気候ということ。 …

大相撲・・・

大相撲が八百長問題で揺れている。 自分としては、とても残念だが、 中止は、してほしくないな、と思う。 真剣に取り組んでいる 一流のアスリートだって、いるはずだから。 しかし、一方、問題点として、 力士の個人的な性格とかを 原因としてしまうのは、 …

出張中

今日は、1日かけて酒田へ出張。 食べ物がおいしいところであり、 ゆっくりしたいところだが、 夜は、東京まで戻って宿泊、 そして、翌朝、早い便で 長崎へ戻る。 そして、今回の出張は、 長崎へいろんな仕事を 他の方へ頼んでという状況に ならざるを得なか…

うれしかったこと

会社で、上に理解頂けなかった ことがあったが、 下が自分の状況を十分理解してくれて、 励ましの言葉(メール)をくれた。 うれしい。 こういう、思いやりというか、 一緒に戦っている感というか、 そういうものが、感じられれば、 大概の逆境は耐えられる…

体感を鋭くしたい

土曜日のランニングで 左足のふくらはぎがつってしまったが、 痛みは相変わらず残っている。 しかし、やっと普通に走れるくらいに なった。 で、その痛みを利用して、走りながら 「なぜつったのか」 を研究している。 つまり、上手に走れれば痛みは少なくな…