2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事

茨城のお袋が転んで、 右手首を骨折してしまったとのこと。 幸い命に別条もないし、 神経系へのダメージもなし、 とのことであるが、 数か月は、ギプスとなるだろうから、 とても不自由するだろう。 早速、お見舞いの手紙を書いた。 自分も鎖骨骨折して、 右…

トリックスター?

仕事があって、仕事では、いろいろ 疲れたり、悩みができたりするが、 それに対峙するものとして、 趣味があって、その趣味には、 「価値観の違いに、巻き込んでいってくれるもの」 ということを、欲している。 いい音楽を聴くと、 聴き終わった時に、聴く前…

調子のよくないときのギター

夏休みはあっという間に終わってしまった。 今年は風邪で苦しんで、いまいちだった。 ギターの演奏の方も、 思っていたほどたくさん弾けず。 まあ、病気だったのだから、 しかたない。 ちなみに、調子わるいなあ、 というときには、どんな演奏になるのか? …

銭湯で復活

とにかく風邪から復活すること。 夏休みの最後のミッションとして、 ものすごくさえないのだが、 そんなことは言っていられない。 で、午前中から、スーパー銭湯へ。 毛布までもって完全休養モードで。 風呂に入る。 寝る。 風呂に入る。 寝る。 風呂に入る…

いたしかたなし。

昨日のブログに綴ったように、 今日27日は、下痢性の風邪で 最低の1日だったのだが、 肉体的には、もちろん 精神的に参ったのは、 自分で思っていた「やりたいこと」が、 まったくできないこと。 そのうち1件は、会社の宿題だったりして、 非常に気分的によ…

再度体調をくずした

26日から27日にかけて、 再度体調を崩してしまった。 今度は、下痢性の風邪。 一晩に7回トイレに行った。 もう、トイレに生息している気分・・・・ 27日は、家人の用事で福岡だったのだが、 車の運転、そして待ち時間が 最高にきつかった。 とにかく断食。 …

キャップレス1号帰還

病院送りになっていた、自分の 万年筆が帰ってきた。 自分は、2本のキャップレスを使っていて、 1本目のキャップレスが、 通常版のキャップレス。中細字。 2本目が軽くて中字のデシモ。 こちらは、数ヶ月前に買ったばかりだ。 その1号の方が、 クリップの部…

やれない理由は・・・

夏休み二日が過ぎた。 (土曜日のブログだが、 日曜日の夜に書いている) 手帳には、夏休みにやりたいことが いくつも、それこそ、2ケタに なりそうなくらい、書いてある。 で、やろう!!! と思っていたのだが、 その思いは、十分強いのだが、 できんだろ…

一応明日から夏休み

明日から5連休。 すぱっと切り上げて帰りたい ところであったが、 風邪で休みをとったので、 思うようでない。 また、今年は5連休だが、 あまり自分の時間はなさそう。 こういう年なんだな。 そういうなかで、 なにができるか、 時間を大事にしていこうと思…

忙しいのを

昨日のダウンは、1日で復帰。 元気に仕事できるのは、 一番の幸せと思わねば。 働くのが大好きで、 難しい仕事で、ピンチになるのが、 なんとも、楽しい、 と本気で思っているやつが、 一番健康なんだろうな、と思う。 自分は、そこまでは さすがにいたらな…

やはりダウンしてしまった

朝起きると、ふらふらする。 やばい。体温はかると37.7℃一日ダウンとなってしまった。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090721 <目に入ったニュース> >

最悪体調の結果・・・

風邪で最悪の体調のまま、 3連休明けの会社。 もう、休もうか・・・ と思いながら、仕事をしていたら、 体調はどんどん復帰してきて、 いつものとおり、残業モードに なってしまった。 ああ・・・自分って丈夫!! と思っていたのだが、 帰路でとんでもない…

ケータイ変更

昨日嬉野温泉にいったと書いたが、 その直前に家族3人で、 ケータイを新しくした。 自分は、まだまだ使える状況であり、 変更するのは、もったいない、 というのが、本音なのだが、 家内と子供が、 「どうしてもケータイ会社を変えたい」 とのことで、しかた…

嬉野温泉へ

3連休の二日目。 自分としては、ゆっくりしたい 気持ちだったので、家で・・・ と思っていた。 昨日のブログで1.5kgも太った・・ と書いたが、その影響だろうか、 夜の睡眠がいまひとつ。 これは、太ったときには、自分としては、 「よくあること」 で…

3日で1.5kg

出張2日間いって、 そのまま3連休の初日。 家人の用事で、週末福岡へ 行く生活はもうちょっと続く。 で、1日それなりにすごして 夜、WiiFitで体重3日ぶりにはかったら、 なんと、1.5kg太ってた。 こつこつ減らしてきたのに、 一気に・・・・ 要する…

たまには政治ネタを

政治で、民主党が大敗したが、 理由としては、 「民主党が参院でも勝って、 自由にさせるのは、ちょっと・・・」 と国民みんなが思ったのでは、 というのが、自分の考え。 (ちなみに自分のマインドとしては、 そういうふうだった) 政治をどんどん動かして…

なんとかなるもんだ

今日は、普通の方なら いやな気分だろうなあ、 という役回りの出張。 もちろん、自分も「普通の人」 であり、いやな気分なのだが、 「その仕事が社会の役に立つ」 と納得できるロジックが成り立てば、 なんとかなるさ、と思えるお気楽さを 持ち合わせている…

20年前にうまれていたら

ということを、ふと考えた。 こういうブログなんてものは なかったし、ユーチューブもない。 MP3のケータイ音楽再生機もないし、 ケータイ電話もない。 という状態で、今の年齢。 つまらん・・・退屈・・・ と瞬時に思ってしまった。 そしたら、なにを面白い…

価値観の違い

「お互い、悪いところを直しあっていこうな」 というのも、悪くないと思うが、 自分としては、 ちょっときつい。 悪いところをみつけるのも、 気分悪いし、 みつけたところを、 「直せ」っていうのも、 いい気分になれない。 しかし、その「やなこと」 をせ…

一休み

今日は飲み会だった。 ブログでの記事も いくつかあって、書きたい気持ちが あるのだが、 あれこれ悩んでいるうち、 時間が過ぎてしまった。 こういう日もある。 一休みだな。 おやすみなさい。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090712 …

ストライクゾーンは広くても

昨日100万円以上のギターを 弾いて、やっぱりいいのは、いいなあ、 と思ったのだが、 合わせて思ったのが、 自分のストライクゾーンの広さ。 やすいギターでも、 それなりに楽しめてしまう。 そして、 このギターは、ここがいい、 あのギターは、ここ、 その…

ギター試奏 続き

昨日「続く・・・」と書いたのは、 その後もギターの試奏をもう1店 いったから。 福岡ビルにあるヤマハで、高級手工ギターの展示試奏会をやっていた。 GC60シリーズ、70シリーズ がそれぞれ3本ずつならんでいた。 GC60シリーズが100数万円。 70…

ギター試奏

金曜日のブログだが、 土曜日にひさしぶりにギターを 試奏をしたので、そのことを書く。 博多駅のバス交通センタービルにある 新宿ロックインで、ナイロン弦ギターを 試奏してきた。 現在のメインギターは、相変わらず ヤマハのサイレントギターなので、 普…

ひさしぶりに・・・

昼休み走った。 いい天気だったので、つい・・・ そしたら、思った以上に 午後の仕事がきつかった。 眠気はくるし、だるさはくるし・・・ 夕方、バス通勤の半分は 歩きにしていて、30分くらい毎日 歩いている。 だから、大丈夫かな、 と思ったのだが、 やっ…

マニュアル

マニュアルを読むのは、 普通に考えると、おもしろくない。 「マニュアルは読まずにすめば それが一番」 そう思う。 しかし、そう思いながら、 同時に自分は結構マニュアルを 読むのが好きだったりする。 マニュアルって、書くのセンスが いるよなあ、と思う…

色彩の好み

昨日、万年筆インクの「色彩雫」 シリーズ、紺碧を使い始めたと 書いたが、これってどんな方が 使っているかな、 と思って、インターネットでググッてみた。 なるほど・・・・ やっぱり、悪いほうの評価では、 「ちょっと明るすぎ、軽すぎ」 で 「飽きやすい色かな…

色彩雫「紺碧」

万年筆のインク色を変えてみた。 これまで、使っていたのは、 普通のブルー。 それを、パイロットの色彩雫 シリーズの「紺碧」に変えた。 紺碧。青い空だ。 使って初めに思ったのは、 「明るすぎる」 ということ。 字を書いた直後の乾く前の インクが、光っ…

ゆうパック

宅配おくれ。 数十万個ということだから、 明らかにシステム、やり方が 悪かったのだろうな。 それが、きちんと事前に 把握されないということは、 現場を把握している方がいない、 もしくは、 把握している方の意見は 上に上がらない、 または、 「元気があ…

キャップレス病院へ

パイロットのキャップレス 万年筆を2本愛用しているが、 古い方が故障。 クリップの部分が外れてしまった。 どうも作業服の胸ポケットで、 へんな力がかかってしまったようだ。 で、一応、ぐっと元の位置に もどしてやると、元通りに なったように見えるので…

ようこそ新入社員

7月1日から、新入社員が自分たちの職場に やってきた。 自分の会社は3ヶ月間は、準備教育期間で、4ヶ月目の 7月1日からが配属となる。 7月2日は、お決まりの歓迎会。 「若いというのはすばらしい」 としみじみ思う。 自分もあういうときがあったと 思うのだ…