2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター弾きでなんかいいことあるか・・・

就寝前、ひとしきりギターを弾いた。 時々思うが、もし他人が自分をみてたら、 「なんのために、ギター弾いているのだ?」 と思うかもしれない。 結構、懸命に弾いているから、 「その時間、勉強にあてたら、すごい効果が あるんじゃないの?」 といわれるか…

手帳での迷い

昨年12月から、いつも持ち歩く 仕事の手帳と、趣味の手帳、 健康(運動と食事)の手帳を分けている。 目的は、 「仕事のとくは、仕事のことに集中できるようにしよう」 ということで、その目的は、使用感として おおむね達成できている。 ただ、このごろ、…

ファストファッション?

家内曰く、 「近頃の服はファストファッションっていうんだよ」 とのことで、説明してくれたのだが、 1,2年でよれてしまうような 仕様なのだそうだ。 ただし、相応に安いので、 次々と買っていけばいい、 というスタイルなのだそうだ。 確かに、売ってい…

要因指標を意識してみる

いろんな、やりたいこと、目標というものがある。 それができたか、できなかったかは、 締め切りを作って、 そこまでで出来たか、出来なかったか、 で評価できるが、 その「結果指標」ではなくて、 やっている途中の状況や 環境から、結果の予想に繋がる 指…

書けないとき・・・

今日は、 「会社とか組織がうまくいかなくなるとき」 というのを考える機会があり、 いろいろ、他の方と語ったりしたので、 そのことを書こうと 思ったのだが、うまくいかなかった。 というか、 一応、書いたのだが、アップするのは、 やめにした。 重い内容…

「いまこのときの気持ち」を書き記す

近頃、ポメラで書いた記事を 手直しして、パソコンでアップするのと、 下書きなしで、パソコンに直接書いていくことの 二通りの書き方で、このブログに臨んでいる。 どっちがいい、ということではなく、 それぞれ一長一短で、 それぞれいいところがあるのだ…

人の前に立てる力

先日のトラブル対応の続きの出張。 思いのほか、うまくいったと思う。 その理由は、 プロジェクトマネージャー、 つまり、とりまとめの方だが、 その方の頑張りにあると思う。 その活躍の姿は、 「すごく切れて、さすが!」 というわけではない。 「不器用で…

瞬間リバウンド?

駅伝で、めちゃくちゃ疲れて帰った後、 レトルトカレーを食して、 即、昼寝。 おきてから、ポカリスウェットを 飲んで、家人の買い物に付き合う。 その後、今日は、 「回転寿司食べに行こう」 ということになった。 今日は、いくら食べてもいいな! あれだけ…

リベンジできたかな。

23日のブログだが、24日の出来事。 24日は、1年ぶりの会社の駅伝大会。 昨年は散々だった・・・ 練習したのだが、1か月くらい前から ふくらはぎを故障し、だましだまし、 なんとか完走した。 つらかった。 それから、そのことを反省し、 普段ちょっとずつの …

トラブル対応で思うこと

今日の出張は、トラブルフォロー。 30人くらいの前で、トラブルの説明をせねばならない。 こういう大変な仕事をしてこそ、 お金をいただけるのだ。 と心に思い、頑張ることにする。 これまでも、 こういう場面を何度か経験してきているが、 その中で得てきた…

多彩なキャラクター使い・・・?

強いチームというのは、 様々なキャラクターが集まってできている。 そして、その補完しあう様が なんともかっこよくみえる。 冷静で切れるやつ、 熱血突っ走り屋、 場を和ませるキャラクター、 ひらめきやアイディアが秀逸なやつ、 等々、 そういう違った面…

忙しさの中の手帳

会社で、トラブル対応があって、 先週の3連休は1日しか休めなかった。 更に、今週も木曜技から、金曜日にかけて出張。 そして来週も月、火と出張。 いずれも行き先は四国。 いきなり、仕事環境が 「普段と違う状況」 になっているのだが、 そうしてみて、感…

なるほど眠い

このところ、忙しくて 昼休み走れてなかった。 しかしながら、 今週末が会社の駅伝。 昨年、ふくらはぎを痛めて 散々だったあの駅伝だ。 今年はちゃんと練習して・・・ と思っているのだが、 どうにも忙しい。 出張もあったし。 で、考えたのが、会社帰りの …

手荷物の重さ

休日の街歩きで、もって歩く 手荷物は、どれくらいの重さまで 耐えられるか? ちなみに、1kgちょっとのノートパソコンは 耐えられなかった。 すこし正確にいうと、 「持ち歩くことは できるのだが、納得できるもち方ができない」 となる。 要するに、リュ…

メールを見ながらの手書き

仕事では、たくさんのメールを見る。 加えて、たくさんの回覧資料もみる。 そのとき、自分は、紙で回ってくる 回覧資料の方が、仕事として読むときの 抵抗感がない。 このごろは、メールの方が、 厳しい内容でくるからな・・・ なんてことを思っていたのだが…

ギター屋さん「フォレストヒル」

という福岡のクラシックギター屋さんに いってきた。 インターネットで、 「九州で唯一のクラシックギター専門店」 と記載があったので、興味をもっていってきた。 福岡天神の西鉄駅から、歩いて10分程度。 駅の近くといえば近くだが、 わかりにくい場所だっ…

靴探し

16日土曜日で、2件書きたいので、 15日のブログだが、16日の内容で。 今日は会社ではく靴が1足だめになったので、 靴を買いに行った。 買い物というのは、総じて楽しいものだと思うが、 自分は、こと 「ビジネスシューズの購買」 については、全く楽しさを感…

時々ブログに思うこと

昔は情報が貴重だったから、 情報をいかに集めるか、 が大事だった。 今もそれは変わらないが、 どっちかというと、 どの情報をどんな見方をするか? といったことの方に シフトした。 情報があふれているので、 (というか、インターネットで 探せるように…

複数の手帳たち

年末、会社では、 おつきあいのある他の会社から、 たくさんのカレンダーや、手帳を頂く。 それらは、年末の最終週に、 「すきなの選んでいいです。ひとり1つ」 ということになり、 課のみんなで思い思いのものを とっていく。 自分は能率手帳を愛用してい…

襟巻き

出張先の香川県。 瀬戸内側だから それなりに暖かかったが、 帰任日の今日(13日に書いている) はめちゃくちゃ寒い。 長崎は雪。 自分はこういう日には、 襟巻きが手放せない。 で、その「襟巻き」 という言葉だが、この言葉を使うと、 「マフラーって言っ…

ギター禁断症状

11日のブログを12日に書いているが、 先週7日から、8日が出張。 9日は3連休唯一の休暇だったが、 家族と朝早くから、夜遅くまで、福岡にいってて弾かず。 そして、10日から、13日まで、 出張で、13日の夜、帰宅できる予定だ。 で・・・ ギターの禁断症状がで…

「飲みにいこう」ではなくて・・・

「飲みにいこう」と誘われるのが、 うれしく思うときと、そうでないときがある。 自分は、純粋な意味での「飲みにいく」 のは、あまり好きでないのかもしれない。 「お食事に誘われる」方がずっと好きだ。 で、「飲みに・・・」と誘われてうれしいとき とい…

応援したいぞ! 箱根「ゴミ拾い」駅伝 

今日の<目に入ったニュース>(本ブログ末尾) に貼り付けたのだが、 大学生が、箱根駅伝の翌日に、 「ゴミ拾い」駅伝なるものを実施していると いう記事、すばらしい。 こういうことを、企画できる方、 ガンガン参加される方は、 どこにいっても、活躍され…

ほぼ日手帳

能率手帳を使っているが、 ほぼ日手帳も使ってみたい手帳の一つ。 ただ、「1日1ページ」というのは、 自分の今の仕事上、 あまりフィットしない。 手帳では、 「一目で(つまり見開きで)なにがみえるか」 が重要と思っている。 すなわち、「先のことを考え…

ちょっと厳しい

7日は夕方移動で沖縄へ出張。 で、そんな出張中の自分に 3連休の二日目から、緊急出張の依頼。 ということで、 3連休は、初日以外なくなってしまった。 初日は福岡の予定だが・・・ 出張中は、普段書き溜めているブログねたを 書いていこうかな。 ・・・…

正座椅子つかったけど・・・

今日は会社の「安全祈願祭」。 祭となっているが、にぎやかなものではなく、 みんなで一緒に神社におまいりするだけだ。 自分は、こういう行事、特に日本文化的行事は 好きなので、二つ返事で参加したのだが ひとつだけ苦手なのが、正座。 で、昨年めちゃく…

ポメラの使用状況

ポメラ。 ぜひほしいと思って購入したのが、 昨年12月12日。 そろそろ1ヶ月の使用期間となる。 「今現在の使用状況レポート」 を綴ろう。 まず、結論からいうと、 「ブログ作成マシーンとしてなかなか重宝している」 といったところ。 会社と、自宅の自分の…

またバイオパークへ

今日は連休の最終日。またバイオパーク へ行ってきた。年間パスポートを購入し たので、ちょっと暇だな、となったら、 速攻できている。 すぐ元がとれそうだ。 途中で雨に降られたのだが、カピバラの 温泉入浴をみることができておもしろか った。 これでも…

腑抜け状況・・・

昨日の不覚のショックで、 朝寝起きが悪く、やる気がまったくでない状況だった。 無理をしないと決めて、 1日、ゆっくり過ごした。 やったことといえば、箱根駅伝を ずっとみたことくらい。 あとはギターを弾いて、ゆっくり休んだ。 明日で年末年始の休暇も…

不覚・・・

正月早々、みなさんに ご迷惑をかけてしまった。 家内と子供と福岡に行った。 初売りを二人は楽しんだらしい。 自分は、なんと、ケータイを なくしてしまって、大騒ぎだった。 で、なさけないのが、 結局自分で、持っていて、 探すのが足りなかっただけであ…