2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカバーが好きだ

このところ、図書館で本を借りて読むのを 楽しんでいるのだが(お小遣い節約が理由) やはり人様の本であるので、丁寧に扱わねばならない。 そして当然購入したものではないので、 紙のブックカバーはもちろんつけてもらうことはない。 しかし自分は主に出張…

夕食にて・・・

今日は福島県に出張。 打ち合わせ自体は、13時から15時だが、 移動時間がかかる。 結局、帰宅は21時くらいになってしまった。 帰ってみると、出張のときはいつもだが 家内が、自分が帰ってから調理をしてくれる。 あったかい料理が食べられるのはほんとうれ…

現場所長のプロ

今週のプロフェッショナル仕事の流儀は、 建設現場所長の、高橋直夫という方。 サウジの石油精製プラントの建設現場の所長で、 その現場は広さが東京ドーム400個分、 働いている人は7000人とのこと。 すごい現場だ。 ただ、今回の現場については、自分の職種と …

ブログ書きにくいときとは?

ブログを書きにくいと感じる日がある。 自分としては書くほうが普通になってしまっている での、逆に書きにくい日というのが きたとき、それを自己分析してみるのは、 自分にとって意味のあることだ。 もちろん、 「忙しいから」 というときはある。 しかし…

ホテルで昼食

たまにはいいだろう、このような贅沢も。 家族3人でホテルで昼食を楽しんだ。 (値段的に、「そこそこ」のところを 探してではあるが) 実は明日月曜日が家内の誕生日で、 そのお祝いだ。 支払いはサービスポイントを貯めていた カードで、OKの予定。 朝一で…

ノートの読み返し

昨年の仕事では 1年間ルーズリーフのノート を使いとおして、1200ページくらいになった。 正月休みに読み返してみようと 思っていたが、いろいろあって (会社に大部分おいてあることもあり) 1月も終わろうとしている今になっても、 読み返したのは、…

-北斎展- 江戸東京博物館

実は、先週の土曜日、だから、19日、 観にいってきた。 そのときはブログでは、メトロノームシリーズを 書いていて、かつ、翌日はクラスタフリーコンサート で、そのレポート書きも楽しくしてたので、 北斎展の感想はそのときは、書けなかった。 しかし、や…

若手とベテランの組み合わせ

会社の仕事で、ついつい後回しに しがちなものがある。 こういうとき、自分は若手と いっしょに仕事をすることをしている。 (また、そういう指示をしている) 「後回しにしがち」 の原因はなにかを考えてみると 以下のようなものがあげられるだろう。 (1)技…

1曲聴き

今iPODとかの携帯音響機器の 曲の収録容量は本当に驚くべきものがある。 手のひらに軽くのるサイズのなかに、 何千曲ものデータを入れることが可能だ。 自分は、ソニーのウォークマンブランドの ものを使っているが、これは1Mだが、 数十枚のCDが入っている…

メトロノーム−5・メトロノームの先にあるもの

今回でメトロノームについては最後で、 「メトロノームが逆に悪影響を 及ぼすことはあるのか?」 または、 「メトロノームの練習では得られないものがあるのか」 といったようなことを考えてみた。 (題目はちょっと変更した) まず自分が思いつくのは、 日…

メトロノーム−4・メトロノーム想定演奏をしてみる

さて、メトロノームの連載の4回目。 1回目で書いたとおり、以下の文から触発され 考えたことを書いている。 >場所が変わり、先生が変わっても、言われることは共通。 >表情はつけてもいいが、後ですること。始めは棒読み。音価を正確に。 >メトロノームを…

#65クラスタフリーコンサート

(メトロノームシリーズは、今日は中断)今回も楽しかった。 今回はまず、いつもそのすばらしい演奏 で感動させて頂いている、sekiguchiさんを 最初に書いておきたい。 sekiguchiさん 武蔵村山(N) 郷愁のショーロ、森に夢見る(バリオス) で、まず本日4番目…

メトロノーム−3・弾きながら聴く技術

昨日、 「曲のテクニカルな難しさから 自然に起こってしまうテンポの揺らぎはかっこわるい」 「それを直す為にメトロノームは有効」 ということを書いた。 今日書くのは、 もう一つ、メトロノームを使う 大きなメリットとして感じていることで、 当たり前の…

メトロノーム−2 ・テクニカルからの速度しばり

自分はたまにしかメトロノームを 使った練習というのをしないのだが、 では、メトロノームを使った練習を軽んじているのか? というとそんなことはない。 「メトロノームを使った練習は非常に大切」 と思っている。 弾き始めて十分弾きこなせていない曲を 「…

メトロノーム−1

たまに覗いてみる知り合いの方のブログに 以下のようなことが書いてあった。 >場所が変わり、先生が変わっても、言われることは共通。 >表情はつけてもいいが、後ですること。始めは棒読み。音価を正確に。 >メトロノームを使わない練習は、一切ありえな…

忘れ物癖

またやってしまった・・・忘れ物。 出張先での夕食をとった蕎麦屋に 小さなノートをおいてきてしまった・・・ 今日は今年初めての長崎出張。 首尾よく業務目的は終えることができた。 こっから、よく上司と一食夕食を・・・ となったりするのだが、 今日は、…

明日だけをみて生きる

今週のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は 坂東玉三郎氏だ。 その生き方を一言でいうと、 ご本人の言葉にもあったが、 「明日だけをみていきる」 これにつきると思えた。 とにかく舞台とその稽古以外、 なにもない毎日。 「ストイックな生活と圧倒的なけいこ量」 と…

プラハ国立美術館展感想

今日は、午前中、家内からもらった 無料チケットで、横浜そごう百貨店の美術館に いってきた。 ここは、百貨店についている美術館としては、 国内最大級とのことで、結構広くて、 展示点数も充実していた。 楽しめた。 ////////////////////////////////// h…

有害サイトのフィルタリング?

インターネットで 「有害サイトのフィルタリング」 についての記事をいくつか拾い読み。 ///////////////////////////////// 民主党が有害サイトの削除を プロバイダに義務付ける法案を検討しているという。 しかも、 「有害な恐れがある場合は児童が閲覧で…

ギターのメンテ屋さんを考える

今日は家内の用事で東京に車を出した。 特に自分は用事が合ったわけではないので、 渋谷のギター屋さんで、試奏を楽しんだりした。 「ナイロン弦でのカッタウェイ」 を選んで弾いてみることを数店で実施。 楽しかった。 そのギターについての感想を書こうか …

サヨナラの資質

///////////////////////////////// 「サヨナラダケガ人生ダ」という井伏鱒二の詩の翻訳の言葉があるが、 これはクリエーターの極意に通じる。 ///////////////////////////////// と、脳科学者の茂木 健一郎氏が書いていたのを思い出した。 確か、NBonline(…

30万円の車

テレビニュースでインドで30万円の 車が発売されたとのことをいっていた。 (インターネットでぐぐってみると、以下の記事) 以下日刊メールマガジンより////////////////////////////////////// ◆インドのタタ・モーターズ、10万ルピー(約30万円) の超…

お弁当作り

「手伝ってよ〜」 という朝一の子供からのヘルプ要請。 今日は家内が風邪できついので、 「自分でつくれ」 といわれたのだ。 もちろん、自分(父親)のも含めてなのだが、 それゆえ、手伝ってくれということだ。 しかし、材料は昨日の内に用意済み (自分が2…

感動した。寿司職人小野二郎

数少ない自分が見るテレビ番組である プロフェッショナル仕事の流儀、面白かった。 (定期的にみる番組は今これだけ・・) 東京ミシュラン、寿司職人初の三ツ星!! これだけでもすごいが、82歳で現役、 今でもカウンターを挟んでお客様に対峙している。 ミシュラ…

時間帯の向き不向き

会社から疲れて帰って、 家内の作ってくれた夕食を感謝しながら食べる。 その後、インターネットなんかをみながら一休み。 そしてゆっくり風呂に入ってあと就寝となるが、 その就寝前に ギターをひとしきり弾くのが自分の趣味だ。 ギターは、 いろいろきつい…

ムンク展感想

今日は連休の楽日。 有意義に過ごそうと思って、 上野の西洋美術館のムンク展にいってきた。 こっちも今日が楽日なのだ。 前々から行きたい行きたいと思っていて 結局最終日になってしまった。 しかも、午前中にいこうと思って いたのに、家人も東京にいきた…

アメ横の刺身

あと休みも2日。 おとなしく過ごそうと思い、 午前中に図書館に本を返しにいって それからは、家でじっくりギターを 弾いていた。・・・のだが、 家内から誘われて、午後から 御徒町⇒秋葉原へ車で繰り出し、 いろいろ遊んでしまった。 (子供は習い事という…

実家と弟の家にて

今日は茨城の実家へ行ってきた。 自分の両親もだいぶ年取ってきたので、 なるべく子供をつれて顔をみせに・・・ と思うのだが、子供が中学生になっていろいろ 忙しくなったし、また、自分の仕事もなかなか 忙しい日々が続いているので、なかなか思うようには…

体調管理

休みということで、 夜寝る時間、朝起きる時間を頓着せず、 適当にしていたのだが、 やはりよくないようだ。 軽い頭痛といくらでも寝れるような眠気 が継続する状況になってしまった。 風邪かもしれない。 歩くと体全体に疲れを感じる。 家人からは、 「なに…

試奏初め

今日は家人が東京で初売りということで 自分は御茶ノ水に繰り出して、 何本か、ギターの試奏をしてきた。 楽器屋での試奏は久しぶりだ。 以前は3ヶ月に1回くらいはしていたのだが、 メインギターがナイロン弦となり、 ヤマハのサイレントギターで 夜弾くスタ…