2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休明け・・・

31日、連休明け。 調子よかった。 普段の仕事がなんか新鮮に感じられ、 ガンガン仕事した。 だいたいこんなモンだ。 連休明けで、休息充分。 ガンガン仕事も流れてきたけど ガンガン裁いていった。 なかなか、たくさん仕事したと思う。 ・・・・そして、 31…

夏休み最終日

今日は、明日からの出社準備として、 ちょっとだけ出勤しようと思っていたが、 朝方体調悪い。 歯にうずきがある・・・。 更に、天気も相当悪かったので、 結局午前中おとなしくしていて 会社には行かなかった。 まあ、明日きちんと出社してから頑張ろう。 …

7/29クラスタ・とびいりフリーコンサート日曜版

自分の夏休みは30日まで。 せっかく休みなのだからと思い、 初めてクラスタの「とびいり」の方のフリーコンサート にいってみた。 自分は、ギター弾くこと好きだが、 アマチュアの方の演奏を聴くことも 好きなので、今日はどんな演奏聴けるだろう と楽しみに…

万年筆使用復活

7月16日にインターネットで注文した 万年筆が届いた。 うれしい。 自分は、万年筆が大好きなのだが、 数千円以上する万年筆の使用は 封印してきた。 ////////////////////////////////////////////// 2005-10-08 万年筆という道具 http://d.hatena.ne.jp/y1k…

国立西洋美術館を楽しむ

「お金と時間が許されるとして、 今一番いきたいところは?」 と問われれば、 ニューヨーク、ハワイ、パリ、沖縄、北海道 なんてところが、一般的なところだろうか・・ でも、自分はこのところ、 あんまり遠出という気分でない。 せっかく東京、横浜という大…

まずは休む

夏休み1日目。 「昨年の今日」から 昨年の夏休みの状況をみると、 いろいろ計画を立てて、 有意義に過ごそうとしているのが わかる。 今年も是非そうしようと思っていたが、 1日目は、アクティブに動くのを あきらめた。 本当は、 自分の会社の机の掃除に 出…

夏休み前日

明日から30日まで自分にとっての 夏休みとなる。 自分の職場は例年1週間丸まる夏休みが あったから、今年は半分になってしまった わけだが、それでもうれしい。 でも、明日からであって、 今日は通常の仕事日だ。 概ね、普通の方は夏休みの 前日というのは、…

自然に演じるということ

「自然に演じる」 というのは、どういうことだろう。 考えてみると、結構難しいのかもしれない。 子供が8月にミュージカルに出演するので、 その練習をしていて、 週何回か、ダンスや演技の練習にいっている。 その感想を時々話してくれるのだが、 それが結…

昔バイクをのっていたころ

昔、就職したてのころ、 初めての大きな買い物が バイクだった。 XLR250というオフローダーにのっていた。 ご機嫌なバイクで ずいぶん山道を走った記憶がある。 今はバイクは全く乗らない。 さて、そのバイクを買うとき、 XLRを最終的に選んだのだが、 (…

#59クラスタフリーコンサート

今回は、クラシックの方の演奏が すばらしかった。 自分の出来のほうは70点。 まあ、及第点というところ。 まず他の方の演奏感想から。 NishimuraYさん(初) いきなり魔笛。 そして、アルハンブラの思い出 魔笛の方は、「覚えたて」 とのことであったが、…

なま音へのこだわり

やっと週末休暇に入った。 ゆっくりできた。 ギターもそれなりの時間楽しめた。 ふと、本ブログの「昨年の今日」 から、昨年の7月のクラスタフリーコンサートと その後のクラスタのライブの無い日に1日 練習させていただいた日のことを読んだ。 そういえば、…

リフレッシュしたい

メールと電話と書類が 押し寄せて、おぼれそうだった。 トラブル対応、そして 出張ということで、今週は 自分の日常業務が滞っていたのだ。 そして迎えた金曜日・・・ 想像はついたのだが、 ほぼ想像どおりの忙しさだった。 飛び込みで入ってきた 新たな仕事…

天からの声は?

1.安全、正確 2.夢、賞賛 3.決断、達成 4.優しさ、和 自分にとっての 「天からの声」は? (どれが好き?) なんて質問をされながら、 「自分のタイプをしり、 相手のタイプを知ることが肝要です」 ・・・・みたいな、研修をうけてきた。 上記の言葉は、以下…

お疲れモード中

トラブル継続中でつらい状況なのだが、 長崎出張。 本当は横浜に残っていろいろ対応すべき だとも思ったのだが、上司に 相談したところ、 「長崎出張すべし」 とのこと。 ちょっと仲間に申し訳なかったのっだが、 しょうがない。 後ろ髪を引かれながら、 夕…

作曲遊び

今日は19時くらい、いつもと比べれば 早めに会社をあがった。 結構へとへとだったのだ。 昨日連絡のトラブルで、 夜中まで対応し、かつ、朝 めちゃくちゃ早く出勤して対応継続している。 その介あって、 なんとか大体の方向性はみえたので、 ちょっとだけ早…

仕事だ。

3連休の最後の日。 これまでいろいろ いきさつがあるのだが、 ほぼ7年ぶりに1万円以上の万年筆を買った。 というか、インターネットで注文した。 これについては、後ほど もう一度改めて書こうと思う。 というのは、 そういう幸せな気分だったのだが、 午後…

雨ニモマケズ・・・物欲

台風がきた。 朝からすごい雨だ。 なのだが、なんと東京にお買い物。 というか、家内と子供がバーゲンに いきたいんだと・・・ 「こんな天気でもいきたいのかぁ?」 という気持ちだったのだが、 台風も思ったよりひどくなかったし、 「途中、昼飯ラーメンた…

黒田投手とイチロー

イチローがシアトルにとどまることとなった。 自分としては、いい選択だったと思う。 「ファンの声援が重かった」 とのこと。 かっこいい。 そういえば、こういうかっこよさを 春先に感じていたな・・・ そうだ、広島の黒田投手だ・・ と思っていたら、 ちょ…

金曜日の夜なのに・・・

ついてない・・・ という言葉が自分は好きでない のだが・・ 自分の職場は、「トラブル対応」 というのがあって、お客様から そういうSOSがあると、 絶対に対応せねばならない。 今日は3連休前の金曜日。 仕事は結構さばける。 というのは、 大体こういう…

MVPなど特段いないけれど

今日は、仙台に出張。 社内会議であったため、夜の懇親会付き。 自分の仕事は、内容上、昨日のイチローのように MVPというものは特段決められない。 今職場で働いている人のほとんどが そういう職場だろうなと思う。 しかし、であるから、お互い頑張ってきた…

イチローMVP

美しかった。 3本のヒット、 うち、3本目がホームラン製の当たりで フェンスにあたり、不規則に 跳ね返ったことから、ランニング ホームランとなった。 ベースランニングのフォームも なんどでもみたい と思うくらい美しい。 (もちろん、今日はなんどもみ…

びびった!

11日このブログ更新しようとしたら、 何度アクセスしても、 問い合わせのサーバはありません とのこと。 なんだろうと思い、 他のy1kirihara関係のページも アクセスしてみると、 なんと、アンテナとか、グループとか すべてy1kirihara分がダメ!! なんじゃ…

夜の散歩とお酒

昨日、夜夕食後に散歩にいき、 気分がよかったので、今日も散歩した。 ちょっと小雨がぱらついていたが、 昨日同様、気分よく歩けた。 程よく疲れが得られ、寝つきがいい。 今日歩いたのは約30分だったが、 結果、今日は8千歩くらいとなった。 目標の1万歩に…

また一難と夜の散歩

痛恨のミス!! というのが、仕事であった。 直接自分がミスしたのではないが、 自分の部下の、実力が充分でないところを フォローできてなかったもの・・・ 一難去ってまた一難・・・ 明日から今週は、またラッシュの 仕事だな・・・ と思いながら帰路につ…

今ひとつだった街歩き

今日は、子供が大宮で知人がでている舞台の観劇。 終わりが夜の20時くらいと遅いことと、 家内が大宮近辺を歩きたいというので、 車を出した。 自分としても大宮は初めてなので、 いろいろ回ろうと思っていたのだが・・・ 家内も子供も前日、 カウントダウ…

新しい靴

今日は靴を買った。 平日の会社用ではなくて、休日のオフタイム用のもの。 自分は土日の街歩きはなるべく快適にしたくて、 オフタイム用の靴は 多少値ははっても、 気に入ったものをはこうと思っている。 いまのお気に入りの一足は、 ビリケンシュトック。 …

マーチな気分で

「兵(つわもの)どもが夢の後」 といって、大体一仕事終了すると ゆっくりできるタイミングがくるものだが、 自分の仕事は、全然そういうことは無い。 3日間、1つの仕事に注力してしまったので、 この間ホールドしていた仕事が山のようにある。 「ボスキャ…

解放感

このところ 頻繁だった長崎出張の 原因となっていた仕事が一区切り。 とにかく一応、了 とすることができた。 ホッとした。 ホッとしたところで、今日は夕方から 一緒に仕事をしている会社のボーリング大会 (その会社の創立記念も兼ねている) に参加させても…

多忙中

昨日の長崎出張は日帰りでなく一泊。 夜遅くまで、 会議の結果を資料に纏める為の 相談があった。 というのは、 明日5日がこの会議の結果を お客様へご報告なのだ。 タイトなスケジュールだ。 朝9時の飛行機で横浜へ帰るが そこから、半日で資料を纏め上げね…

小雨がちの長崎にて

今日は、というかこのごろは 今日も、といった感じであるが、 長崎出張。 小雨がちの長崎・・・・ 今日の仕事のメインは会議出席だったのだが、 今日の天気のように、 「煮え切らない」 感じだった。 自分なりには精一杯やっているし、 それなりの出力はでた…